新着情報

学園行事を随時掲載します。

【令和4年度 長崎市立土井首中学校開成分校 入学式】
令和3年4月7日(木)、新たに2名が長崎市立土井首中学校開成分校に入学しました。
※入学式につきましては、コロナ対策を十分講じた上で実施しております。

【九州少年野球大会】
 令和4年6月28日(水)~6月29日(木)の2日間、諫早第一球場及び第二球場にて九州少年野球大会が開催されました。
 対象は九州、沖縄の児童自立支援施設の8チームで、今大会は本戦3チーム、オープン戦3チームの計6チームが参加をしました。
 開成学園は本戦に参加し、沖縄に18-1、福岡に16-0で快勝して見事優勝しました!!
 8月に岩手県で開催される全国大会の切符を手にしましたが、新型コロナウイルスの影響で出場を断念しました。
 来年度こそは全国優勝を目指します!!
DSC02414 【野球】九州大会

【九州少年バドミントン大会】 
 令和4年10月12日(水)~10月13日(木)の2日間、諫早中央体育館にて九州少年バドミントン大会が開催されました。
 対象は九州、沖縄の児童自立支援施設の8チームで、今大会は7チームが参加をしました。
 この九州少年バドミントン大会は午前中は団体戦(ダブルスーシングル①ーシングル②)、午後は個人戦とハードな大会となっております。
 団体戦は初戦で福岡、準決勝で大分を撃破するも決勝で熊本に惜敗し準優勝!!
 個人戦では当園のエースが団体戦の悔しさをバネに見事優勝!!
 来年度は団体戦優勝を目指します!!
IMG_0673 【バドミントン】九州大会

【令和4年度文化の集い】
 令和4年11月6日(日)に開成学園にて令和4年度文化の集いが開催されました。
 前半は劇を披露し、みんな一生懸命覚えた長台詞をスラスラと話すことが出来ました。
 観客の中には涙を流した方も…。
 後半は開童太鼓を行い、大迫力の演奏を披露しました。
 みんな手にマメを作り、脚がパンパンになりながら練習した成果が出ていました。
DSC04518

【福岡学園との合同駅伝大会】
 令和5年2月7日(火)に福岡県春日市にある白水大池公園にて福岡学園との合同駅伝大会が開催されました。
 児童チーム、職員チームそれぞれエントリーし、1区は4.4km、2区~4区は2.2kmというハードなレースでしたが、職員部門、児童部門それぞれ優勝を果たし、児童チームに至っては区間賞は全て開成学園が獲得しました!!
 厳しいトレーニングに励んだ甲斐がありました。
 この達成感をバネに部活や勉強に励んでもらえると嬉しいですね。
IMG_3776

【令和5年度 長崎市立南陽小学校開成分校、長崎市立土井首中学校開成分校 卒業式】
 令和5年3月14日(火)、南陽小学校開成分校3名、土井首中学校開成分校7名が卒業を迎えました。
 退園する児童も多く別れは淋しいですが、新たな門出を応援したいと思います。
DSC05453

このページの掲載元

  • 開成学園
  • 長崎県長崎市平山台2丁目34番1号
  • 電話番号 095-878-4081
  • ファックス番号 095-878-8613