ながさき県民大学

ながさき県民大学累計受講者数1,000万人突破!

累計受講者数1,000万人突破(平成9から令和4年度)を記念して、まなびの手帳「限定版」を作成しました。ご希望の方は、事務局へお問い合わせください。まなびの手帳限定版の画像

ながさき県民大学の概要について

ながさき県民大学では、市町の公民館や大学、県、民間教育機関等と連携して、県民の皆様に生涯学習の場として講座情報等を提供しています。ながさき県民大学には特別なキャンパスはありません。それぞれの講座会場がキャンパスとなります。県内にお住まいか、又は勤務されている方であれば、どなたでも入学することができます。 講座のほとんどは市町・県・大学・民間教育機関などが実施する講座を「連携講座」として登録したものです。どの講座が「連携講座」であるかは、Web「ながさきまなびネット」(外部サイトへ移動します)で見ることができます。

ながさき県民大学ポスター[PDFファイル/330KB](※「ながさき県民大学コーナー」設置時に、ご利用ください。)

ながさき県民大学ポスターの説明画像

ながさき県民大学に入学しませんか?

 入学手続きは不要で、県内にお住まいか通勤されている方であれば、子どもから大人までだれでも学ぶことができます。

入学とは?

「まなびの手帳」を受け取ることで入学となります。お近くの公民館、図書館等にも設置しています。まなびの手帳
入手が難しい場合は事務局までご連絡ください。

まなびの手帳(WEB版)まなびの手帳(WEB版)はこちらからダウンロードしてご利用ください。まなびの手帳(WEB版 説明付き)[PDFファイル/543KB]まなびの手帳(WEB版)[Excelファイル/66KB]

まなびの場は?

 お住まいの市や町にある公民館、大学、民間のカルチャースクール、博物館や美術館など、たくさんの「まなびの場」があります。「ながさきまなびネット」のWEBページ(外部サイトへ移動します)からも検索できます。

単位の承認

ながさき県民大学奨励証「ながさ県民大学バッジき県民大学」では、まなびに応じて奨励証とオリジナルバッジを交付しています。
受講した内容を「まなびの手帳」に記録し、一定の単位数に達したら、まなびの手帳の巻末にある「奨励証申請書」に必要事項を記入して事務局まで申請してください。

単位数
50単位 みやまきりしま賞
100単位 つばき賞
200単位 ひのき賞
300単位 おしどり賞
400単位 ながさき賞
500単位 学長賞

ながさき県民大学って[PDFファイル/448KB] (ながさき県民大学の概要についてご説明しています)

ながさきまなびネット

「ながさき県民大学」と連携して、県民の皆様へ学びの情報を発信している「ながさきまなびネット」(外部サイトへ移動します)WEBページです。
随時更新中ですので是非アクセスしてみてください!

ながさきまなびネットの説明画像

 

※「学長賞」は500単位取得の方へ贈られる「ながさき県民大学」における最高位の賞です。

ながさき県民大学主催講座

令和5年度のながさき県民大学主催講座のようすは、ながさきまなびネットの「主催講座情報」(外部サイトへ移動します)に掲載しています。
県立学校や市町の公民館等にて、絵画や陶芸、料理、スポーツなど幅広い種類の講座を実施しました。是非ご覧ください。

諫早農業主催講座の説明画像佐世保中央主催講座の説明画像長崎工業主催講座の説明画像

関係文書ダウンロード

このページの掲載元

  • 生涯学習課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3362
  • ファックス番号 095-894-3477