ご意見・ご相談窓口

政策企画課

長崎県における規制緩和の総合窓口の設置について
長崎県内で取り組まれている事業や、活性化を図るための構想について、財政的な支援ではなく、 法律や、県が定める条例・規則などを見直すことで、地域の多様な取組を支援することを目的としています。

総務文書課

歴史的文書
歴史的文書等収集基準、廃棄予定簿冊に関する情報を掲載しています。

県民センター

広聴(ご意見等の投稿、パブリックコメントなど)
 県民の皆さまの声をお聴きし、それを施策に反映させていく県民参加の県政を進めていくため、幅広い広聴活動を行っています。また、県民の皆さまが気軽に県庁を訪れることができるよう、県庁の総合案内や県政に関する相談の受付も行っています。

人事委員会事務局

職員からの苦情相談
公平審査制度について

工業技術センター

工業技術センターの公的研究費の管理運営体制
 工業技術センターでは、公的研究費の適正な執行・管理の更なる充実を図ることを目的として、文部科学省の「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(平成19年2月15日文部科学大臣決定。平成26年2月18日改正)」)」、及び文部科学省の「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン(平成26年8月26日文部科学大臣決定)」に基づき、研究活動等の不正行為の防止に関する必要な事項を定めました。