長崎県

県へのご意見・ご提案[平成28年度 地域振興]


2017年7月4日更新

 平成28年度(2016年度)にお寄せいただいた「県へのご意見・ご提案」のうち、「地域振興」に分類されるものを紹介しています。
 ご意見やご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

目次 

 

 

県庁跡地の活用等について

意見・提案
内容等

 県庁跡地(江戸町)は、長崎市でもっとも交通の便がよく、高速道路も近いのでバスセンターにしてはどうか。
 長崎駅前の県営バスターミナルも老朽化し、駅前の混雑などの問題がある。
 ビルを建て上の階には、商業施設やデパートなどを入れると博多三越のようになる。

 受付日:2017年3月7日[県内  60代]

県の回答  【回答課:まちづくり推進室】
  県庁舎跡地活用についてご提案をいただきありがとうございます。 
 現在の県庁舎の敷地は、復元整備が進む出島に近く、また、陸の玄関口である長崎駅や海の玄関口である長崎港と、中心市街地をつなぐエリアの中心に位置していることから、その跡地については、賑わいの創出につながる活用策にしたいと考えております。 
 このため、現在、広場や交流・おもてなしの空間といった機能を中心に、バスベイ(バス専用の乗降場)や駐車場といった交通機能の確保についても検討しているところです。 
 多くの方が訪れる回遊の拠点となることを目指し、検討を進めてまいりたいと考えておりますので、今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

目次へもどる

 

長崎市幸町の三菱工場跡地の活用について

意見・提案
内容等

  長崎市幸町の三菱工場跡地の活用について、お仕事体験の出来るキッザニアの入ったショッピング施設を希望します。
 去年キッザニア甲子園に行きましたが、子供達がルールを守り楽しく学んでいる姿に感動し、将来性も感じました。さらに雇用も見込めるのではないでしょうか。九州にはなく、新幹線開通で色々な所からの観光客も見込めると思います。長崎は世界遺産などで既に観光客もたくさんいらっしゃっていますが、子供達を連れての旅行で、子供も楽しめる場所が少ないように思います。1日目は観光、2日目はテーマパークなどの楽しみ方ができ、宿泊率も上がるのではと思います。

受付日:2017年2月6日 [県内 30 代]

県の回答  【回答課:まちづくり推進室】
 このたびは、県へのご提案をいただきありがとうございます。
 三菱重工業株式会社では、長崎造船所幸町工場の生産機能移転に伴い、昨年2月から工場移転後の跡地活用方策の検討が進められ、本年1月31日に跡地活用に関する検討結果が公表されております。
 公表された「幸町工場跡地まちづくりコンセプト」では、「住む・働く・楽しむ」といった視点が盛り込まれており、来年度からこのコンセプトに基づき、土地の活用事業者の募集が行われ、土地売却などの手続きが進められると伺っております。
 ○○様からのご提案の内容につきましては、土地の所有者である三菱重工業株式会社へお伝えいたします。これからも県へのご意見、ご提案をお寄せくださいますよう、お願いします。
※「幸町工場跡地まちづくりコンセプト」は以下のHPへ掲載されております。
 https://www.mhi.co.jp/notice/notice_20170131.html

目次へもどる

 

 

 

 [県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー