長崎県

県へのご意見・ご提案[平成30年度 地域振興]


2019年2月18日更新

 平成30年度(2018年度)にお寄せいただいた「県へのご意見・ご提案」のうち、「地域振興」に分類されるものを紹介しています。
 ご意見やご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

目次 

 

 

ご当地ナンバープレートについて

意見・提案
内容等

 長崎のご当地ナンバーデザインは既に決定済ですが、V.ファーレン長崎のマスコットのヴィヴィくんを追加して頂けないでしょうか。Jリーグマスコットをナンバーデザインにしているところも数箇所あります。
 ヴィヴィくんは、Jリーグマスコット総選挙で優勝した事もあり日本サッカー界での知名度は非常に高いく、小学生のランドセルカバーのデザインにも採用されており、県内での知名度も高まっています。
 V.ファーレン長崎は、県唯一のプロスポーツチームで、現在は日本最高峰のJ1リーグで活躍しており長崎の象徴となりつつあります。

受付日:2018年10月2日[県内  50代]

県の回答 【回答課:地域づくり推進課】
 ご提案の「ご当地ナンバープレート」については、平成29年10月から11月にかけて、長崎県全体の特色を表現していること、長崎県の幅広い自動車ユーザーが付けたいと思うような親しまれるデザインであること等をテーマに、デザインを一般公募しました。
 その後、県としては、応募のあった134作品の中から、県民アンケート、デザイン選考委員会等を経て、同年11月に図柄を選定し、国に提案、平成30年7月に有識者による国の図柄審査会において正式に決定されたもので、長崎県民の多くの皆さまに愛されるデザインとして、普及啓発に努めているところです。
 また、ナンバープレートの図柄は、地域名表示ごとに1種類と決まっているため、長崎・佐世保ナンバーとしての新たなデザインの追加は、今のところ国の制度として認められておりません。
 なお、県としては、スポーツ振興の一環として、今後もV・ファーレン長崎を応援していきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 

目次へもどる

 

 [県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー