長崎県

県へのご意見・ご提案[平成30年度 行政一般・その他]


2019年2月18日更新

 平成30年度(2018年度)にお寄せいただいた「県へのご意見・ご提案」のうち、「行政一般・その他」に分類されるものを紹介しています。
 ご意見やご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

目次

 

県庁駐車場の駐車券無料処理案内について

意見・提案
内容等

 本日、初めて県庁にいきました。
 駐車券の無料処理のため、1階の総合案内に駐車場券を出したところ、用事を済ませた課の担当者のサイン等が必要と言われました。しかし、用事を済ませた○○課の職員からは何も案内もなく、ポスターなどの提示も目につきませんでした。
 ○○課に担当者のサイン等をもらいに行き、「分かりやすいようにPOPやポスターで案内したらどうか」と提案しましたが、「私達の仕事ではないので」との事でした。どうしてそんな事が言えるのか理解できません。また、職員は来庁者が車できているかどうか確認して案内することはできると思います。

受付日:2018年10月19日[県内  30代]

県の回答

【回答課:管財課】
 本年1月の新県庁舎開庁以来、駐車場の無料処理方法の案内が不十分ではないかとのご意見を複数いただいており、その都度、改善に努めているところでございます。
 現在は、駐車場入庫ゲートの駐車券発券機、正面玄関や総合案内付近への看板、各階エレベーター前のモニター、各課カウンターへのサイン、県ホームページなどで駐車券の無料処理方法をご案内しております。
 今後も、県民の方からいただいたご意見等を踏まえ、庁舎環境の改善に取り組んでまいりたいと考えております。 

目次へもどる

 

 

県庁舎跡地活用について

意見・提案
内容等

 県庁跡地にヨーロッパなどで毎週末行われているような蚤の市を行う広場を作り、国内外の観光客も地元の人も行きたいと思う所にしてほしい。人が交流したり週末を楽しめる場所になり、街の活気も増して観光スポットにもなると思います。
 また、長崎県が管理し賃料を安く設定し地元の店が出店することで、長崎の店の収益増加にも繋がり、市内店舗の集客アップにも繋がるようにしてほしい。
 ホールなどでは用事がないと立ち寄らないが、蚤の市などは用事がなくても気軽に立ち寄れる場所であり、交流は活発になると思います。

受付日:2018年10月9日[県内  不明]

県の回答

【回答課:県庁舎跡地活用室】
 長崎の中心・象徴とも言える県庁舎跡地の活用策については、これまで県議会や二度にわたる懇話会でのご議論を踏まえ、「広場」「交流・おもてなしの空間」「質の高い文化芸術ホール」といった3つの方向性をお示ししているところであり、現在、これらの機能を、限られた敷地内にどのような形で配置することが可能か等について、調整を行っているところであります。
 「広場」につきましては、利用に関して極力制限を設けず、多様な利用を想定した設備を備え、多彩なイベントの開催により、交流・賑わいを創出するとともに、日常における県民市民の憩いの場として提供できるよう検討しております。
 引き続き、県庁舎の跡地が県民・市民のみならず、観光客も訪れるような、賑わいを創出する場所となるよう取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

目次へもどる

 

 障害者雇用の誤算定について

意見・提案
内容等

  本県でも障害者雇用の水増しがあったと謝罪会見及び報道がありましたが、どうして、この様なお粗末な集計がなされるのでしょうか。
 手帳なり証明書があればこんな杜撰な対応にはならないはずです。
  知事はじめ全職員の意識改革、猛省を求めます。

受付日:2018年8月22日[県内  不明]

県の回答 【回答課:人事課】 
 日頃より、県政の推進にご協力いただきありがとうございます。
 この度は、障害者雇用の問題について、ご意見いただきありがとうございます。
 今回、県は障害者雇用を推進する立場にありながら、障害者雇用率の算定において、厚生労働省のガイドラインに沿わない誤った取扱いを長年続けてきたことについて、心からお詫びを申し上げます。
 今後は、法令や規則などの根拠を確認するといった県職員としての原点に立ち返り、国のガイドラインに沿った方法による厳正な確認を徹底して、県民の皆様の信頼回復に向けて、より一層努力してまいります。
 これからもお気づきの点などございましたら、ご指導・ご意見などいただきますようよろしくお願いします。

目次へもどる

  

職員の対応について

意見・提案
内容等

 県職員の方と仕事で関わりがありますが、県職員の方は常に上から目線で話をし、電話で「お世話になっております」とこちらが挨拶しても答えてくれた事は数える程です。
 こちらの間違いではありますが、指摘の仕方も高圧的な態度で不愉快な思いをすることが多々あります。
 優しく同等に接してくれる方もいらっしゃいますが、ほとんどがこちらを見下した態度です。
 もう少し柔軟な態度及び挨拶程度は返して頂くようにご指導をお願いします。

 受付日:2018年8月7日[県内  30代]

県の回答 【回答課:人事課】
 日頃より、県政の推進にご協力いただきありがとうございます。また、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 ご指摘をいただきました職員の対応については、県民サービスにおいて非常に重要であると認識しており、日頃より職員のマナー向上について指導を行ってきたところでありますが、ご意見を受け、改めて職員の意識の向上に努め、県民の皆様から信頼頂ける職員となるよう指導を行ってまいります。
 これからもお気づきの点などございましたら、ご意見などお寄せくださいますようよろしくお願いします。 

目次へもどる 

 

 

県庁駐車場料金事前清算後の場内混雑による料金発生 について

意見・提案
内容等

 7月28日に花火鑑賞のため、県庁駐車場を利用しました。
 駐車場内が混雑しており、出口まで20分ほどかかり、事前精算していましたが再度料金を請求されました。
 通常民間の駐車場では混雑時には配慮がありますし、事前清算から何分経ったら再度課金されるかの案内もあります。
 駐車場内の混雑のように本人の責ではない駐車場料金は取るべきではないし、これでは事前清算の意味がなくなります。私の場合は事前清算しないほうが料金が安くつきました。
 事前清算の再度課金の案内と駐車場内混雑のときの再度課金の是非について再考をお願いします。
 また、警備員が2人出口にいましたが、事前清算後に再度料金を払うことへの謝罪もなく、事前清算後に再度料金が発生する時間についても「15分から20分くらい」と曖昧な返事でした。これでは2人いる意味がありません。単に料金を取るだけなら2人も必要ないので駐車場内の整理をしていただきたいと思います。
 警備員の方の態度もあまりよくなく、他の人にも同じようにクレームを言われていたのかもしれませんが「そのようになっている」と冷たい感じでした。 

受付日:2018年7月30日[県内  40代] 

県の回答 【回答課:管財課】
 7月28日の花火大会時には、事前清算機の案内不足や警備員の対応によりご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
 早速、事前清算機へ無料時間の案内の掲示を行いました。
 また、今後の混雑時の対応についても、出庫ゲートを常時開放し、警備員が駐車券を手回収することで、短時間にて出庫できるよう検討しております。
 なお、その際は事前清算機を活用して清算され、明らかに駐車場内の混雑を理由に課金される場合は、料金を徴収しないよう対応する予定としております。  

目次へもどる

 

島原外港ターミナルの空調管理 について

意見・提案
内容等

 島原外港で歩いて乗船する時の連絡通路が暑すぎるので対策をお願いします。
 以前から暑いと思っていましたが、今年の夏は特に耐え難かったです。
 まもなく乗船開始とのアナウンスを受けてから、乗船口まで歩き連絡通路の中で5分ほど列に並びましたが、1才子連れの妊婦なので、たとえ数分でも息苦しく辛かったです。
 エアコン工事は難しくても、冷風機を置くなどの対策があると助かります。待合室でも子供が汗だでした。もう少し空調をきかせてほしいです。
 ニュース等でエアコンをためらわずに、と呼びかけられている中で、暑い待合室と「節電にご協力を」の貼り紙に若干の違和感を覚えました。真夏だけは、優先順位を見直して頂きたいです。 

受付日:2018年7月23日[県外  30代] 

県の回答

【回答課:県民センター】
 「島原外港の空調管理」についてのご提案をお寄せいただきましたが、島原は島原市道路課が管理しております。お手数ですが島原市へご提案くださいますようお願いいたします。参考までに島原市道路課の住所等をお知らせします。                                                                                                                                                                                                                                                                    なお、本意見を県民センターから島原市あて送付することもできますが、個人情報を含むため〇〇様のご了解を得ないと送付できません。送付希望の場合は県民センターあてご返信下さいますようお願いします。

目次へもどる

  

長崎駅周辺の駐輪場の混雑 について

意見・提案
内容等

 新しい県庁ができてから、長崎駅周辺の駐輪場が混雑し迷惑しています。自分の組織の職員分の駐輪場くらい確保してください。民間の利用者を圧迫しています。
県庁敷地内の駐輪場は利用する職員から料金を取っていると聞きました。無料で県の敷地を職員のためだけに利用するのは、問題かもしれませんが、妥当な料金を取るのであれば、必要十分な台数を確保すべきです。
 県庁の利用者や職員の駐車場、駐輪場は県庁の中だけで賄うのが当たり前です。早く改善してください。 

受付日:2018年6月4日[県内  30代]

県の回答 【回答課:管財課】
 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 職員駐輪場につきましては、限られた予算や敷地の中で、来庁者の皆様が利用する部分を優先的に整備することとしてきたことや、敷地形状の関係から、最大限確保できる範囲で整備したところでありますので、何卒ご理解いただきますようお願いします。
 今後とも、県政の推進にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 

目次へもどる  

  

 職員の電車内での飲酒について

意見・提案
内容等
 長崎駅発諫早行きのJRの車内で県のバッジをつけた4、50代の男性一人とその同僚と思われる男性3人が車両内で飲酒をしていました。4人は間隔をあけて足を広げて座っていました。
 リュックとコンビニの袋は床に置き、手には500ミリの缶チューハイとおつまみを持ち、まるで自分たちしかいないかのように大きな声で喋りながら、席に座ったままおつまみを交換したりしてお酒を飲んでいました。
 周りの乗客も冷たい視線を送っていたのですが、お構いなしでした。
 職員として、人としての行動が理解できません。
 職員に指導しては、いかがでしょうか。

受付日:2018年4月3日[県内  30代]

県の回答 【回答課:人事課】 
 日頃より、県政の推進にご協力をいただきありがとうございます。
 また、貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
 ご指摘をいただきました県職員のマナーにつきましては、県民サービスの基本であると認識しており、日頃から機会あるごとに指導を行ってきたところではありますが、ご意見を受け、改めて、マナーの向上を呼びかけ、県職員としての自覚を持って行動するよう、指導を徹底させていただいたところであります。
 今後とも、ご意見などございましたら、お寄せくださいますようお願いいたします。

目次へもどる

 

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー