長崎県

県へのご意見・ご提案[令和元年度 教育]


2020年3月30日更新

 令和元年度(2019年度)にお寄せいただいた「県へのご意見・ご提案」のうち、「教育」に分類されるものを紹介しています。
 ご意見やご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

目次

長崎〇〇高の進路指導について

意見・提案
内容等

 学習塾を営んでいる立場から、県立〇〇高校の方針に疑問を持っています。同校は、国公立一般入試を事実上生徒に強制しており、指定校推薦も「しない」と生徒に断言しています。にも拘わらず、受験生向けのパンフレットにはその点を明記していません。
 パンフレットの普通クラス欄に「国公立を中心とした多様な進路」と表示していますが、入学すると生徒も保護者も「国公立一般入試」を義務付けるかのような宣告を学校側から受けます。
そこで2点お尋ねします。
 1 次年度も「国公立一般入試」を貫くのであれば、今からでも学校案内にそのことを明記すべきではないでしょうか。全く知らされないまま〇〇高校をめざし、入学したとたんに「国公立一般」のカリキュラムしか組まれていないことを知らされるのは無責任です。私立専願、指定校推薦やAO入試など他校に進めば得られる「あたりまえの選択」が認められないことは、事前に告知する責任があると思います。
 2  なぜそこまで「国公立一般入試」にこだわるのでしょうか。 
 高大接続改革が進む中、大学側は一般入試よりAOや指定校推薦の重視が一層進んでいます。私立専願を目指しても認めてもらえないので多くの生徒が三者面談では出願まで隠している現状です。そうした中、ここまで偏った「国公立一般入試偏重」の意図、意味が分かりません。
 極論すると、東大や京大などほんの一部を除いて、国立大学は就職で苦労します。とくに文系はそうなのです。世の統計をご覧いただければ地方国立大学出身者が大企業や上場企業において、いかに影が薄いかは世の常識です。時代の流れに購ってまで国公立に固執する訳を、学費面以外の理由を教えてください。

受付日:2019年9月24日 [県内 50代]

県の回答

【回答課:高校教育課】
 ご指摘いただいた長崎〇〇高校は、入学してくる生徒の大多数が大学進学を希望しており、生徒の実態や進路希望を踏まえた教育課程となっています。また、長崎〇〇高校に確認したところ、部活動や学習面で顕著な実績を収めた生徒の中には、推薦入試を利用して大学へ進学する生徒や、AO入試については、自らの意思で受験する生徒もおります。また、明確な目標を持って私立大学に進学する生徒もおり、生徒・保護者の意向に沿った進路指導が行われております。
 中学生や保護者は、各学校が示している教育課程や学校行事、部活動や入試結果等の情報を、学校案内やホームページ、学校説明会で入手したり、在校生や卒業生から直接聞くなどして、進路選択の参考にしているものと考えています。
 そのため、進路選択のために不足する情報等があれば、それらを発信し、志望校を選ぶための参考となるような配慮が必要であると考えております。
 何かご不明な点があれば、長崎県教育庁高校教育課(TEL:095-894-3354)まで直接お問い合わせください。

目次へもどる

長崎〇〇高校の夏季学習合宿について

意見・提案
内容等

  長崎〇〇高校では、夏の学習合宿中に滞在する部屋の窓を新聞紙で覆います。今年に至るまでかなり長年続いている因習のようです。今の時代、有り得ない愚行ではないでしょうか。
 生徒の人権問題に関わりかねません。長崎県の教育レベルを疑われます。即刻やめるよう同校にご指導願います。

受付日:2019年9月12日 [県内 50代]

県の回答

【回答課:高校教育課】
 ご指摘の「長崎〇〇高校の夏季学習合宿」について、長崎〇〇高校へ事実確認しましたところ、窓にカーテンやブラインドが付いていない部屋があり、西日などの日よけ対策や、空調の効きを良くするために、窓に新聞紙を貼っていたとのことでした。
 いずれにしても、今後は誤解を招くことがないように、その必要性について十分な説明をするなどの対応を指示して参ります。
 何かご不明な点があれば、長崎県教育庁高校教育課(TEL:095-894-3354)まで直接お問い合わせください。
 

目次へもどる

原爆写真展の後援について

意見・提案
内容等

 「佐世保市の教育委員会が、「原爆写真展」の後援依頼を断り、同時に実施する「ヒバクシャ国際署名」活動が「政治的中立を侵す恐れがある」と判断した」という報道を見ました。
 長崎県は、被爆地でありながら核廃絶を訴える運動を、このような理由で断ることを放置しているのですか。
 佐世保市の子どもたちは、平和教育を受けられない状況にあるということなのですか。核廃絶に賛成するな、署名など絶対にするな、などという教育を受けているのではないかと、非常に危惧します。
 県として、核廃絶といった平和につながることに、「中立ではない」などという批判的な立場を取る市に対して何もしないでよいでしょうか。
 また、長崎市のみが、8月9日に平和宣言をしているとしたら、これほど悲しいことはないと思います。

受付日:2019年8月6日 [県外 不明]

県の回答

【回答課:国際課】
 ご意見がありました、「佐世保市教育員会が「原爆写真展」の後援依頼を断ったことについて県として放置しているのか」について回答します。
 今回の対応については、佐世保市の教育委員会として判断したものであり、県といたしましては、これに対して意見を述べる立場にないと考えています。
 なお、長崎県では、8月9日を「県民祈りの日」と定め、原爆犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、恒久平和への誓いを新たにするため、原爆投下時刻の午前11時2分に全県民が一斉に1分間の黙祷を捧げることとしております。  
 また、県内市町での被爆体験講話をはじめ、平和発信事業に取り組んでおり、公立小中高校においても8月9日を登校日として、平和学習を行うなど、県内全市町において平和教育に取り組んでいるところであります。
 県といたしましては、これまで以上に核兵器廃絶と世界恒久平和実現のため、平和事業の推進に努めていく決意でありますので、ご理解いただきますようお願いします。
 

目次へもどる

 

長崎県女子職員のわいせつ動画投稿について

意見・提案
内容等

 長崎県の女性職員がわいせつ行為ライブ配信疑いで逮捕されたが、そんな職員は懲戒免職したらいかがですか。
 米子市では、人事院の定めた公務員の懲戒処分の指針よりも厳しい酒気帯び・飲酒運転に対する処罰を条例で定めています。
 長崎県も率先垂範して、公務員の勤務規律を粛正するために、県条例で人事院よりも厳しい罰則規定を制定しては如何でしょうか。

受付日:2019年7月25日 [県外 70以上]

県の回答

【回答課:教職員課】
 今回、本県の教職員が逮捕されたことについては、誠に遺憾であり、事実関係を慎重に確認のうえ、厳正に対処してまいります。
 なお、本県では、教職員の懲戒処分基準を制定し、公表しておりますが、酒酔い運転又は酒気帯び運転をした教職員は、懲戒免職を原則としております。
 貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

目次へもどる

小学校事務員に対する著しい人権侵害について

意見・提案内容等

  逮捕された長崎県小学校事務員の個人情報を平然と掲載するほぼ誹謗中傷といってよいほどのまとめサイトが報道直後から乱立しています。勤務先を校名、本人の学歴も公開されています。
 こういった悪質なまとめサイトが当該学校への嫌がらせ電話等の元凶であり、学校関係者及び在校生にも相当な不快感を与えていると思われます。
 まとめサイトはアフィリエイト報酬目的でこのような行為を行い、逮捕者が拘留中等、名誉棄損でまとめサイトを刑事告訴出来ない状況を利用している明確な悪意をもった行為です。
 暴露された学校への影響を鑑みればこのような悪質サイトは放置すべきではなく中傷・名誉棄損としてサイト運営者を告発すべきと考えます。
 是非検討の程よろしくお願いします。                 

受付日:2019年7月1日 [県外 不明]

県の回答

【回答課:教職員課】
 今回、本県職員の逮捕により、ご心配をおかけし、申し訳ございません。
 ご指摘いただきましたように本県職員の逮捕後、様々な情報がインターネットに公開されており、現在、関係機関にも相談をしながら、その対応を進めているところであります。
 貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

目次へもどる

MGCのパブリックビューイングについて

意見・提案
内容等

 長崎県では、サッカーの応援や宣伝の熱意はとても強く伝わるのですが、まだ、陸上競技への応援の熱意があまり感じられません。
 長崎県には日本でトップレベルのMHPSがあり、今年のニューイヤー駅伝でも旭化成と僅差で2位でした。この結果も勿論凄いのですが、もっとすごいのはほぼ地元の選手で構成されている、というところです。尚更、長崎県勢で応援、サポートしていくべきだと考えます。
 今年9月15日のMGCでは、MHPSの選手は3人も走るので、トランスコスモススタジアムでパブリックビューイングで観戦イベントを行ってほしいです。長崎県みんなで応援したいので、前向きによろしくお願いします。

受付日:2019年6月24日 [県内 20代]

県の回答

【回答課:体育保健課】
  「MGCのパブリックビューイング」についてお答えいたします。
 サッカー競技においては、プロチームに対する県民・企業・行政が一体となった支援など全県的な盛り上がりを見せています。
 一方、陸上競技におけるMHPSマラソン部をはじめ、本県選手の国内外における活躍は目を見張るものがあり、多くの県民が注目しているところです。
 そのため、県教育委員会においては、東京オリンピックを契機に県内から多くの日本代表選手を輩出できるよう、MGCに出場するMHPSの3選手などに対し強化費用を助成するとともに、SNS等で幅広く活躍を発信しているところです。
 今回いただいたご提案は、MHPSマラソン部や一般財団法人長崎陸上競技協会にお伝えしますが、MGC開催日である9月15日(日)は、トランスコスモススタジアム長崎において競技会が予定されているため、実施できない状況にあります。
 今後もパブリックビューイングなどの観戦イベントの実施については、競技団体等の意向を踏まえながら、関係機関と対応を検討していきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 引き続き、陸上競技をはじめ本県スポーツの振興にご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

目次もどる

中国への修学旅行について

意見・提案
内容等

 海外に行かない日本人は、アジア、特に中国が今どれだけの経済大国になっているか分かりません。その為には、修学旅行の行き先を中国にするべきだと考えます。 中学校の修学旅行が旅行費用の関係からか近場に変わったと聞きますが、金銭的に難しければ中学校高校合わせて中国の北京上海5日間というのも良いかもしれません。
 行けば、差別的な見方をしている人も考えを改めると思います。いかに日本人が井の中の蛙である事がわかるし、若者も何か目標を見つける人も出てくるかもしれません。
 九州佐賀国際空港、長崎空港からのチャーターはどうでしょうか。できれば国内の航空会社を利用し、国内旅行会社に日本から上海、北京、張家界の運行許可を定期かチャーターでとって欲しいと思います。

受付日:2019年5月13日 [県内 不明]

県の回答

【回答課:高校教育課】
 中国をはじめとしたアジアの経済発展が著しい地域で、高校生が見聞を広めることは非常に有意義であると考えています。
 本県の県立高校も、シンガポールやベトナムなどへ修学旅行に行っていますが、中国については、修学旅行先として選定することは可能ですが、PM2.5による健康不安から、実施していない状況です。
 修学旅行の行き先については、各学校において、学校の実態や教育効果等を総合的に勘案し、行き先を選定したうえで、保護者の代表を含めた校内修学旅行委員会に諮り決定していますので、行き先の選定方法についてご理解いただきますようお願いいたします。(メールで返信するもエラーとなった。)

目次へもどる

 

 

  [県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー