長崎県

知事への提案[平成29年度 県民生活・環境]


2017年10月20日更新

 

 平成29年度(2017年度)にお寄せいただいた「知事への提案」のうち、「県民生活・環境」に分類されるものを紹介しています。
 ご提案については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[知事への提案ページへもどる]

 

目次

 

 

県民の美化キャンペーンについて

意見・提案
内容等

 長崎市浦上川沿いの歩道の木がのびて、通行人の邪魔になり、美観上もよくないので、仕事が終わってから刈ったこともありました。
 大波止ターミナル近くの沿道沿いに雑草が伸びていると感じています。県外からの軍艦島観光客や三菱の通勤の関係で人通りが多く、長崎は汚いなという印象を持った方もいるのではないでしょうか。
 そこで、長崎県が音頭をとり、春と秋(4月、11月頃)に県民の美化キャンペーンを行ってはどうかと思います。
 これは長崎市の市民大清掃というようなものではなく、身近な自宅や職場の近くのゴミを拾うという気軽なものでいいと思います。
 県も予算はないと思うので、県の広報誌や県職員、県内の自治体にも呼びかけてという感じでよいと思います。県民が1人1個のゴミを拾ってくれるだけでも、長崎県はかなりきれいになり、郷土愛も増し観光などにも少しずつ効果が出ると思います。

受付日:2017年7月27日 [県内 不明]

県の回答 【回答課:廃棄物対策課】
 ご提案の「県民の美化キャンペーン」につきましては、6月の環境月間における第1日曜日を「空きかん等回収キャンペーン」と銘打って、県下全域を対象に、街中に捨てられている空き缶やペットボトル等のごみ回収を県民の皆様に呼び掛ける県民運動に取り組んでいるところです。
 また、多くの観光客が訪れる世界遺産候補地などの観光地につきましては、「長崎県未来につながる環境を守り育てる条例」によりポイ捨て・喫煙禁止区域を指定し、定期的に巡回指導を行うなどごみの散乱防止に努めているところです。
 しかしながら、ご指摘のとおり、場所によっては、ごみが散乱している所もあることから、今回いただいたご意見を踏まえ、今後さらなる環境美化の推進に取組んでまいります。

 目次へもどる

 

  

ペットの受動喫煙防止対策について

意見・提案
内容等

ペットに対する受動喫煙防止対策を講じるように求めます。環境省が策定した「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」と動物愛護管理法の趣旨に基づき、可及的速やかな対策を講じるように求めます。すでに、長崎県以外の全ての都道府県において、ホームページに注意喚起情報を掲載するなどの対策が講じられております。

受付日:2017年6月5 日 [県外 30 代]

県の回答

【回答課:生活衛生課】
 ご提案いただきました注意喚起情報については、平成29年6月5日より長崎県生活衛生課ホームページに掲載し、県民の皆様にお知らせを行ったところです。
 今後も動物愛護推進協議会、研修会やホームページ等を通じて、県民の皆様に啓発していきたいと考えておりますので、ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 目次へもどる

 

  [知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー