長崎県

知事への提案[令和元年度 行政一般・その他]


2020年1月16日更新

 令和元年度(2019年度)にお寄せいただいた「知事への提案」のうち、「行政一般・その他」に分類されるものを紹介しています。
 ご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

 

[知事への提案ページへもどる]

目次

 

 

非常勤職員へのセクハラについて

意見・提案
内容等

 元非常勤職員の女性が上司からセクハラを受け、他の上司に相談したが改善されず、適応障害で退職に追い込まれたということですが、長崎県には、パワハラやセクハラについての特別対策部門はないのでしょうか。

受付日:2019年6月4日 [県外 60代]

県の回答 【回答課:人事課】
 本県では、平成11年度に、セクシュアル・ハラスメント(以下、「セクハラ」と言う。)における所属長や職員の責務、苦情相談への対応等を定めた「セクシュアル・ハラスメントの防止等に関する要綱」を制定し、平成25年度には、それまでの要綱を改正し、パワー・ハラスメント(以下、「パワハラ」と言う。)を含めた「ハラスメントの防止等に関する要綱」を制定するなど、ハラスメントの防止等に努めております。
 お尋ねのありましたパワハラやセクハラについての特別対策部門につきましては、本県では設けておりませんが、要綱において、ハラスメントの防止対策に関しては人事課が所管することとしており、要綱に基づき苦情相談員を配置しているほか、外部の弁護士による専用相談窓口や、職員の相談等を一元的に受け付け対応する職員総合相談窓口『職員“ほっ”とライン』を設置し、相談体制の充実を図っているところであります。 

目次へもどる

 

敷地内禁煙の徹底について

意見・提案
内容等

 2019年7月1日より、学校(大学)や医療機関、行政機関などの「第1種施設」は敷地内禁煙にしないと、改正健康増進法により違法となり、これに従わない場合には、処罰の対象となります。
 最高裁も、各裁判所に、この法律に従い敷地内禁煙にするよう通知を出しました。
 厚労省は、受動喫煙の被害にあった場合、その場所を禁煙にしなかった施設管理者がその責任を取らなければならないとコメントしています。
 法律に従い、敷地内禁煙をお願いします。

受付日:2019年6月4日 [県外 50代] 

県の回答 【回答課:管財課】
 このたびは知事へのご提案をいただきありがとうございます。
 ご提案がありました敷地内禁煙については、長崎県庁舎においても、7月1日から施行される「健康増進法の一部を改正する法律」に則った受動喫煙防止対策の実施を予定しているところです。
 

目次へもどる

 

 

県政資料閲覧エリアの図書の貸し出しについて

意見・提案
内容等

 県政資料閲覧エリアの図書貸し出しを利用していますが、毎回、申込書を書くのが億劫になっています。
 以前、男女参画センターで行っていたように図書貸し出しカードを作って頂けないでしょうか。

受付日:2019年5月28日 [県内 70以上]

県の回答 【回答課:男女参画・女性活躍推進課、人権・同和対策課】
 ご提案にありました「図書カード」についてご説明させていただきます。
 この度のご提案は、県庁1階にあります県政資料閲覧エリア内の図書の貸出手続きに関することと理解しております。
 県庁舎へ移転する前の男女共同参画推進センターの図書貸出については、予め利用者登録をしていただいた上で、図書等貸出券(以下「図書カード」)を交付し、貸出の際には図書と一緒にこの図書カードを受付へ提示していただいておりました。
 なお、貸出図書名や返却予定日等については、貸し出す際に受付職員が貸出簿に記入し、管理しておりました。
 しかし、従来の方法では、利用者登録は初回のみであったため、利用者が転居した場合は連絡先が不明となり、貸出図書が返却されない等の事案がございました。
 県庁舎への移転後においては、同エリア内に人権教育啓発センターの図書も配架し、両センターの図書を一緒に貸し出すことが可能となりました。
 このため、移転後の貸出手続きを見直し、貸出申込書の提出とともに、身分証等を提示していただき、住所等を確認させていただいております。
 また、貸出申込書の複写交付による貸出図書名や返却予定日の利用者の方の失念防止のためにも、貸出申込書の提出は必要と考えておりますので、ご理解いただき、今後とも両センターをご利用いただきますようお願いいたします。

目次へもどる

 

 

[知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー