先輩職員からのメッセージ(食肉衛生検査所)

食肉検査のしごと(精密検査編)

 私は入庁3年目で、川棚食肉衛生検査所で豚のと畜検査業務を行っています。

と畜検査では、1頭ずつ生体・内蔵・枝肉を検査し食用に適することを確認しますが、全身性の感染症などが疑われるものは保留となり、さらに詳しく調べるため精密検査を行います。精密検査は主に3つに分けられ、疑われる疾病に応じて、微生物学的検査、病理学的検査、理化学的検査を行います。私は、病理検査を担当しています。病理は全くの初心者でしたが、先輩のアドバイスや自主練習をしながら症例を経験することで、苦手意識のあった病理に興味がわいてきました。また、本県の食肉衛生検査所では、興味があることや業務改善策等について調査研究を行い、研究発表をする機会もあります。

このように、食肉衛生検査所での業務は、食肉の安全に携わることができるやりがいのある仕事で、専門的な検査技術を習得し活用することも可能です。ぜひ、長崎県への就職を希望していただければ嬉しいです。

川棚食肉衛生検査所 秦 温子

食肉検査のしごと(衛生指導編)

私は、平成9年に大学卒業後に帰郷し、長崎県庁に入庁いたしました。

これまで食肉衛生検査所、衛生公害研究所(現環境保健研究センター)、保健所、本庁と勤務し23年が過ぎました。これまでのご縁でたくさんの場所、業務に従事する機会が得られました。現在は諫早食肉衛生検査所国見支所に勤務しています。

公衆衛生獣医師の勤務する職場は多岐に渡りますが、同じ目的の仕事であると思います。それは、“食の安全”と“動物(家畜・ペット)とヒトをつなぐ”です。実際に色々な勤務所で働いてもその思いは強くなっています。

さて、現在の勤務所である食肉衛生検査所では、主にと畜場の衛生管理に取り組んでいます。これから衛生管理に関する法改正が予定され、と畜場へのHACCP導入が義務付けられます。長崎県でもと畜場へのHACCPの導入や衛生管理の向上を目指し、と畜場設置者と協議しながら、衛生管理について進めています。

長崎県で一緒に食の安全に取り組みませんか?

諫早食肉衛生検査所国見支所 山崎 省吾

このページの掲載元

  • 生活衛生課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2363,095-895-2364
  • ファックス番号 095-824-4780