住宅瑕疵担保履行法

お知らせ
令和3年5月28日に公布されました「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律」が令和3年9月30日に一部施行されることに伴い、住宅瑕疵担保届出の基準日が年2回(3月31日、9月30日)から年1回(3月31日)に変更となります。
 基準日届出が年2回から1回に変更となります[PDFファイル/162KB] 

目次

  1. 住宅瑕疵担保履行法の概要
  2. 届出手続きについて
  3. 届出様式ダウンロード
  4. 参考(チラシなど)
  5. 通知文書

1.住宅瑕疵担保履行法の概要

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(以下略して「住宅瑕疵担保履行法」といいます)は、住宅の品質確保の促進等に関する法律(平成11年法律第81号。以下略して「品確法」といいます)に定める新築住宅の請負人等が負う10年間の瑕疵担保責任の履行を確保するための法律です。

具体的には、新築住宅の請負人となる建設業者や売主となる宅地建物取引業者に資力確保措置を義務づけることにより、新築住宅の発注者又は買主に対する瑕疵担保責任の履行を確実とすることを目的としています。

住宅瑕疵担保履行法の詳細については、下記をご覧ください。

国土交通省「住宅瑕疵担保制度ポータルサイト」(外部サイトへ移動します)

【資力確保を義務付けられる対象者】

資力確保措置が義務づけられるのは、所有者となる買主または発注者に新築住宅を引き渡す「建設業者」及び「宅建業者」です。ただし、買主また発注者が「宅建業者」である場合には、新築住宅であっても資力確保の義務付けの対象となりません。

  • 新築住宅の請負人:建設業法の許可を受けた建設業者

建築工事業・大工工事業の許可を受けた建設業者が新築住宅の建設工事を請け負う場合が主な対象となります。ただし、それ以外の業種の許可を受けた建設業者が、新築住宅の構造耐力上主要な部分又は雨水の浸入を防止する部分を施工する場合も対象となります。

  • 新築住宅の売主:宅地建物取引業法の免許を受けた宅建業者

宅建業者の方は、下記を参照してください。

長崎県建築課:宅建業者の届出義務等について

品確法に定める「瑕疵担保責任」はどの部分が対象?

新築住宅の構造耐力上主要な部分及び雨水の浸入を防止する部分が対象とされています。

「新築住宅」

建設工事完了の日から起算して1年以内、かつ、人の居住の用に供したことのない「住宅」。
「住宅」とは人の居住の用に供する家屋又は家屋の部分をさしますので、戸建住宅や分譲マンションはもちろん、賃貸住宅も対象となります。一方、事務所・倉庫・物置・車庫は「住宅」ではないため、対象となりません。

(構造耐力上主要な部分)

住宅の基礎、基礎ぐい、壁、柱、小屋組、土台、斜材(筋かい、方づえ、火打材その他これらに類するものをいう。)、床版、屋根版又は横架材(はり、けたその他これらに類するものをいう。)で、当該住宅の自重もしくは積載荷重、積雪、風圧、土圧若しくは水圧又は地震その他の震動もしくは衝撃を支えるもの。

(雨水の浸入を防止する部分)
  1. 住宅の屋根若しくは外壁又はこれらの開口部に設ける戸、わくその他の建具
  2. 雨水を排除するため住宅に設ける排水管のうち、当該住宅の屋根若しくは外壁の内部又は屋内にある部分

【「引渡し」が平成21年10月1日以降の新築住宅が対象】

住宅瑕疵担保履行法の対象となるのは、「引渡し」が平成21年10月1日以降の新築住宅です。仮に、契約、建築確認、着工などが、平成21年10月1日より前に行われていても「引渡し」がこの日以降であれば対象になります。

特に「保険」の場合、建築中の現場検査等が必須のため、引渡し直前に加入を申し込むことは原則できません。工事の着工前から申し込んでおく必要があります。また、天候などによる工事の遅れにより、結果的に、引渡しが平成21年10月1日以降にずれ込んだ場合も対象となります。

先頭に戻る

2.届出手続きについて

届出期間:基準日(毎年3月31日)から3週間以内(4月21日まで ※休日の場合は翌営業日)

届出対象者:以下の 1 または 2に該当する場合が対象です。

  ①基準日前の1年間(前年4月1日から3月31日まで)に新築住宅を引き渡した建設業者

  ②基準日前10年間に請負契約により新築住宅を引き渡したことがある建設業者

届出先:長崎県庁 土木部監理課 建設業指導班 (〒850-8570 長崎市尾上町3-1)     

届出方法:郵送のみ ※当日消印有効(『住宅瑕疵担保履行法届出書在中』と朱書きしてください)

届出書類

  ①届出書(第1号様式(第5条関係)) ※押印廃止

  ②指定保険法人が発行する保険契約を証する書面〔保険契約締結証明書(原本)〕
  (※基準日前1年間において新たに保険加入した場合)

  ③指定保険法人が発行する保険契約締結証明書【明細】又は引渡し物件の一覧表(第1号の2様式(第5条関係)) 
  (※基準日前1年間において引き渡した新築住宅)※押印廃止

※供託書の写し (※基準日前1年間において新たに保証金を供託した場合)

届出部数:1
(受付印を押した控え(副)の返送を希望する場合は、必要額の切手を貼り、宛名を記載した返信用封筒を同封のうえ、正副各1部)

先頭に戻る

3.届出様式ダウンロード

(記載例)

先頭に戻る

4.参考(チラシなど)

5
.通知文書

    特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律の遵守について(通知)[PDFファイル/132KB]

このページの掲載元

  • 監理課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3011(総務・予算班)、 095-894-3015(建設業指導班)、 095-894-3018(砂利・採石業指導班)
  • ファックス番号 095-894-3460