就活応援コラムバックナンバー(第2回_令和6年1月11日公開)

キャリアコーディネーター就活応援コラム 第2回「誰かに相談することの効果」

人に悩みを話すことで気持ちが楽になると言われています。
でも、人に悩みを話すことは勇気がいることですよね。
特に就活となると・・・誰に相談したらいいのか?どこから話せばいいのか?悩みますよね。
もちろん知っている方に相談することも一つの手ですが、意外と知っているからこそ相談できないといった気持ちもあるのではないでしょうか?

実は、話すこと相談することは、思っている以上に効果があります。
その効果は、次のようなことがあると言われています。

1.人に話すことでストレスが減少して気持ちが楽になります(カタルシス効果 浄化作用)

2.人に話すことで考えていることが整理できます

3.話したことで、気づきや理解が生まれます(アウェアネス効果、オートクライン効果)

4.「私だけではないんだ」といった、安心感や人とのつながりを感じられます(バディ効果)

5.ご自身が受け入れられるようになります(自己理解)

人に話すことで悩んでいたこと(ストレス)が減少してゆき、ぐるぐる回っていた思考が整理されスッキリしていきます。
人と話し、言葉にしたことで「こんなことを考えていたんだぁ」と気づいたりします。
また一人では考えもつかなかったこと、思いもしなかったことを相談相手から得る機会
にもつながり、そのことで選択肢が広がり、なによりも安心感を得られます。
その結果、感情は落ち着き思考が整理されます。また、解決の糸口が見つけやすくなります。

人は、安心感を取り戻すと前向きに行動できると言われています。
厚生労働省の調査等でも相談することの有効性が示されたり、心理学・心理療法、脳科学などにも様々な理論や調査結果があります。
だからこそ、色々な人に相談してみてください。
初めて聞く用語や内容が気になる人は、よかったら調べてみてくださいね。

そして相談の選択肢の一つに、日頃から皆さんの力になりたいと考えている私達にお気軽にご相談くさい。就職支援について経験豊富なキャリアコーディネーターがサポートいたします。

このページの掲載元

  • 未来人材課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2731
  • ファックス番号 095-895-2582