就活応援コラムバックナンバー(第5回_令和6年2月1日公開)

キャリアコーディネーター就活応援コラム第5回「就活にまつわるお金」

就職活動は、まだまだ先のことだと思っている学生は多いのではないでしょうか?

実際、就職活動を始めた時、
「こんなにお金がかかるの・・・」「お金が足りない・・・」「どうしよう?」と、
不安や焦りが生まれるかもしれません。
そうならないためにも今から少しずつ準備することをお勧めします。
実は、就職活動には、意外とお金がかかります。

就活で欠かせないアイテムの一つに服装があります。
男性ならスーツ、ワイシャツ、カバン、ネクタイ、靴下、靴が必要です。
また女性は、スーツ、ブラウス、カバン、ストッキング、ヒールなどです。
また、印象は大切なので購入の際、体にあったスーツを購入してくださいね。

それ以外に交通費、履歴書、証明写真代、文具代、飲食代、通信費、書籍代、美容室代・・・などお金がかかります。

応募先によっては、宿泊代も必要になってきます。
就職活動の費用は時代によっても変動しますし、時期、応募先、エリア、価値観などに
よっても費用は変わります。
ですので就職活動の費用は一概にいくらだと言えませんが、
2024年卒を対象とした外部の調査(注1)では、全国82,905円、九州は94,751円となっています。
ざっくり見積もっても10万円は必要そうですね。
就職活動でさえ悩ましいのに、お金の問題まで生じてしまうと
気持ちがしんどくなりそうですよね。なによりも希望する企業を訪問する時、
交通費が足りないから面接に行くことができないといった理由で諦めることになってしまうと、
とても残念です。皆さんの就職活動の選択肢を広げるためにも今から少しずつ
就職活動の費用を準備することをお勧めします。

なお、長崎県では県外在住の学生が長崎県内で就職活動を行う際の交通費や宿泊費を
補助する「ながさきUIJターン・就職費用補助金」制度がありますのでお役立てください。
対象学生やどんな活動が対象になるのかなど詳細は下記(注2)のURLをご参照ください。

(注1) リクルート「就職みらい研究所」
(注2) ながさきUIJターン就活費用補助金

このページの掲載元

  • 未来人材課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2731
  • ファックス番号 095-895-2582