このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

知事のページ - 長崎県知事 中村法道

平成25年2月13日 定例記者会見

 ●会見内容●

1.西彼杵道路小迎バイパスの開通について
2.認知症高齢者グループホームでの火災事故について
3.PM2.5による大気汚染への対応について

1.西彼杵道路小迎バイパスの開通について

【配布資料】一般国道206号小迎バイパスの開通式について【PDFファイル:582KB】

○広報課長 それでは、定例会見を始めさせていただきます。

○知事 冒頭に1件ご報告をさせていただきます。お手元に資料があるかと思いますが、西彼杵道路の小迎バイパスの開通についてご報告します。
 この小迎バイパスを3月23日に開通したいと考えております。ご承知のとおり、長崎市と佐世保市を約1時間で結ぶことを目標に、西彼杵道路の整備を進めてきたところでありますが、今回の開通によって、(西海市)西彼町小迎から同町大串まで6キロメートルが新たに供用されます。そうなりますと、佐世保市の指方町から(西海市)西彼町大串までの14キロメートルが自動車専用道路で結ばれ、(西彼杵道路全体の)約3割が供用されることになります。
 この道路は、県北と県南地域を結ぶ大切な幹線道路であると考えておりますので、残る区間の早期完成を目指して、引き続き事業の促進に努めてまいりたいと考えているところであります。
 以上、1点だけご報告をさせていただきます。

2.認知症高齢者グループホームでの火災事故について

○記者(NHK) 先ほど予算の関連でも一部質問があったんですけれども、今回の8日のグループホームの火災、前回、大村で起きた火災というのが規制強化のきっかけになったわけですけれども、またこういったことが長崎県内で起こってしまったということについて、受け止めというのをまずお願いします。その上でちょっと先ほどと重なる部分もあると思うんですが、今後、施策等で何かできることがあるか、お考えのところがあれば教えてください。

○知事 前回も平成18年、認知症高齢者グループホームで、7名の方が亡くなられるという火災事故があったわけでありますが、また今回、不自由な方々が暮されるグループホームでこうした火災事故が発生したということは、本当に痛恨の極みであります。
 スプリンクラーの設置については、先ほどお話がありましたように、設置義務からいうと、これは必置義務がなかったということではありますが、長崎市の方からも整備を進めるようにというご指導等はやっていただいたということであります。やはりもう一度こういった施設のあり方については、基本的な機能部分として見直しを行っていく必要があるのではないかと、こう考えております。
 そしてまた、具体的な事業者の方々の経済的な理由等があってなかなか事業が進みにくいという側面もありますが、より負担の面も考慮していただいて、国の方での手厚い支援措置が講じられればありがたいと思っております。

3.PM2.5による大気汚染への対応について

○記者(NBC) PM2.5のことでありますけれども、長崎県は中国から近い距離にあると。その中で九州各県、対応は結構早かったみたいなんですけれども、県民から早くしてくれということで、やっと今日、前日のデータをホームページで公表するようになったということで、ちょっと対応が遅かったのではないかという県民の批判もあるようなので、そのことに対する考え方と、今後の、観測するという部分ではいろいろな場所に設置していかないとはっきりした数値が見えなくて県民が不安だという意見もあるんですよね。それについてのお考えを示していただければと思います。

○知事 PM2.5については、恐らく観測地点も増やして観測体制を強化していくのだろうと思います。発表が遅れたというのはどういう理由であったのかよくわかりませんが、当然ながら観測した経緯があるわけであり、年間の平均がどれぐらい、そして一日の最大限度がどのくらいという基準も設けた上で観測体制を構築しておりますので、それは直ちに公表できるものであったろうと思います。
 これからも随時、そういった県民の皆様方の関心事項でありますので、適時適切な情報提供を行っていきたいと思います。

○記者(NBC) 今後、拡充に努めていくという捉え方でよろしいですか。

○環境政策課長 現時点、4箇所で測定を行っておりますが、本年度中に長崎市が管理する稲佐小学校局、それから県が管理する五島局の2箇所が増える予定でございます。ですから、本年度中に6箇所になるということです。(既存の)4箇所については、前日分の1時間値と1日平均の速報値、それから1月からの1日平均値の推移をお知らせすると、昨日発表させていただいたところでございます。

○知事 何か遅れた理由があるの。

○環境政策課長 当初、発表についてはリアルタイムで、オンラインでできるようにということで4月中旬ぐらいからをめどに準備をしておりましたが、県民の皆様のご要望もありまして、できるだけ早く公表するため、土日も含めて毎日、手作業で前日の値を発表するというふうに前倒しで取組をしたところでございます。

○知事 ほかにございませんでしょうか。ありがとうございました。

★発言内容については、わかりやすいように一部変更している部分があります。
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ