新型コロナウイルス感染症への対応について

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症感染者の対応について

 

配布資料 新型コロナ陽性の場合の対応について(令和4年5月16日時点)

 

1 療養期間(自宅または宿泊施設での療養の場合)
  1. 症状が出た日を0日として、10日目までの期間になります。(例1)
    11日目から外出(出勤、登校等)可能です。ただし、症状が続く場合は、保健所から延長の連絡があります。
  2. 無症状で検査が陽性の方(無症状病原保有者)は、検体採取日から7日間無症状が続く場合は、7日目までの期間になります。8日目から外出可能。(例3)
  3. 療養解除の連絡は保健所から行います。解除のための検査は不要です。

   ※療養期間は、症状によって異なります。

療養期間

 

2 療養期間中の健康観察の方法

 

下記の方法からひとつお選びいただき、毎日入力をお願いいたします。

健康観察方法

My HER-SYSや自動架電の使い方などに関するお問い合わせはこちらへ

一般の方専用ダイヤル:03-6812-7818  または 03-6885-7284(厚生労働省新型コロナウイルス対策推進本部保健班)

受付時間:9時30分から18時15分(土日祝を除く)

 

3 血中酸素飽和度計測器(パルスオキシメーター)を貸与します。

ご希望の方は保健所からの連絡時にご相談ください。五島市職員が自宅への配送いたします。療養期間が終了したらご返却ください。

 

4 こんな症状が続いた時には、保健所へご相談ください。
  1. 酸素飽和度濃度が94%以下で、息苦しい
  2. 激しい咳やのどの痛み
  3. 水分がとれない状態
  4. 5日目以降も38℃以上の熱がある

 

5 宿泊療養所への入所

希望される方は、保健所からの連絡時にご相談ください。ただし、感染状況に応じご希望に添えない場合がありますので、ご了承くだい。

 

6  療養証明書の発行(保険関係)

詳しくは、こちら(五島保健所ホームページ内)をご覧ください。

※五島保健所が療養証明書を発行する対象は、陽性判明時に五島市にお住まいの方、または五島市内に滞在されていた方のみです。それ以外の方は、お住まいの地域の管轄保健所もしくは陽性判明時に滞在されていた地域の管轄保健所にご相談ください。

参考:長崎県感染症対策室ホームページ(新型コロナウイルス感染症の療養証明書について)

 

濃厚接触者の対応について

待機期間等
  • 同居家族は、濃厚接触者(自宅待機)になります。
  • 濃厚接触者の自宅待機期間は、患者と最後に接触があった日(最終接触日)から7日間(8日目に終了)です。解除のための検査は不要です。

濃厚接触者待機期間(HP)

  • すでに症状がある方や自宅待機期間中に症状が出た方は、別紙の医療機関に、必ず電話で相談の上、受診してください。
  • 健康観察は、毎日朝夕2回の体温計測し、症状等をご自身で記録してください。
  • ご家族以外で感染しているかもと思われる人には、ご自身で連絡を入れ、7日間の健康観察と症状があれば、受診するようにご説明ください。濃厚接触者については、こちら(長崎県ホームページ「濃厚接触者及び積極的疫学調査の取り扱いについて」)から確認ください。

 

ご自宅での留意点

その他の情報はこちら(長崎県ホームページ「宿泊療養・自宅療養のみなさまへ(新型コロナ関連)」)から確認ください。ご自宅での留意点

 

 

このページの掲載元