風しん抗体検査

このページを印刷する

風しんについて

風しんは、風しんウイルスにより感染し、発熱、発疹、リンパ節のはれなどの症状を引き起こしますが、症状は軽いものがほとんどです。
しかし、はっきりとした症状がでないため気づかずに周囲へ感染をひろげてしまう事があります。
特に妊娠期間の前半(20週頃まで)に妊婦が感染すると、生まれてくる赤ちゃんが目や耳、心臓などに障害(先天性風しん症候群)が現れる可能性があります。
風しんを予防するためには、風しんの予防接種を受け、風しんの免疫を獲得することが重要です。これから妊娠を希望される方やその家族の方で「これまでに風しんの予防接種を受けているかわからない」「風しんにかかった記憶がない」という方は、ぜひ風しん抗体検査を受けましょう。

風しんについて(厚生労働省ホームページへ移動します)

対象者

県内(長崎市と佐世保市を除く)に在住する次のいずれかに該当する方。
ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、明らかに風しん予防接種歴がある方、検査で確定診断を受けた風しん既往歴がある方、妊婦は除きます。

1.妊娠を希望している女性(妊婦は除く)
2.妊娠を希望している女性の夫やパートナー
3.風しん抗体価が低い妊婦の夫やパートナー
4.風しん抗体価が低い妊婦の同居者

相談日時

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時45分まで(土日、祝祭日は除きます)

申込方法

電話による予約制
検査を受ける日時は、予約時に確認します。 

その他

検査は無料です。
検査結果は、最大4週間程度必要です。

このページの掲載元