オンライン申請について

このページを印刷する

 オンライン申請が利用可能な対象者について

パスポートのオンライン申請が可能な手続きは、次に該当する手続きのみです。

  1. お手持ちの有効なパスポートの有効期間が1年未満となった時
  2. お手持ちの有効なパスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下になった時

 ※初めて申請される方、お手持ちのパスポートの有効期間が既に失効している方、戸籍上の氏名・本籍地に変更があった方など  
  はオンライン申請の対象外です!!

【お知らせ】手数料の支払い方法について

  • 2023年12月4日から、上記に該当する方がオンライン申請をされた場合、クレジットカードによるオンラインでの支払いが可能となります。なお、これまでどおりパスポートの交付(受取)時に、窓口で収入印紙・長崎県証紙による納付もできます。

オンライン申請で準備するもの

パスポートのオンライン申請をするためには、以下のものをご準備ください。

  1. お手持ちの有効期間内のパスポート
  2. 申請者のマイナンバーカード(注1)
  3. マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(注2)
  4. マイナポータルアプリのインストール
  5. 手数料の支払い方法について、クレジットカード納付を選択される方はお手持ちのクレジットカード(2023年12月4日以降)

 注1:利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4桁)とマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号(半角6文字から16文字
   の英数字、英字は大文字)が必要です。
 注2:パソコンからも申請できますが、申請時に行うマイナンバーカードやパスポートの読み取りには、マイナポータル対応のスマ
   ートフォンが必要となります。マイナポータルアプリ対応のスマートフォンは下記ウェブサイトからご確認ください。
   「マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン」

オンライン申請の流れ

 スマートフォンを使ったパスポートのオンライン申請の流れは、次のとおりです。

  1. マイナポータルアプリでログインする
    ・パスポートの受取窓口を選択します
  2. 画面の案内に従い、以下の作業を行う
    ・申請者ご本人の顔写真の撮影
    ・申請者ご本人の署名(サイン)の撮影
    ・申請者情報(本籍、緊急連絡先など)の入力
  3. 申請データを提出する
    ・データ提出前にマイナンバーカードやお手持ちの有効期間内のパスポートを読み取ります
    ・署名用電子証明書を付与し、申請データを提出する(申請完了)
    ※クレジットカード納付を選択された方は、お手持ちのカード情報を登録します。(決済は交付(受取)時に行います)

パスポートの受取と手数料の支払い

  • 受取窓口は申請時に選択された窓口となります。
    ※受取窓口でマイナポータルへ届いた受付票の掲示が必要となります。
  • パスポートの交付予定日は、マイナポータルで通知されます。必ず交付予定日から6か月以内にお受取りください。(注)
  • 受取の際、お手持ちの有効期間内のパスポートを必ずご持参ください。ご持参されなかった場合は受け取れませんのでご注意ください。
  • 受取窓口で手数料を支払います。手数料は「手数料及び交付までの日数」をご確認ください。
    ※申請時にクレジットカード納付を選択された方は、パスポートの交付(受取)と引換えにクレジットカード決済が完了します。

注:パスポートの発行後6か月以内に受け取らない場合、旅券法の規定により、発行したパスポートは失効し、受け取ることができな
  くなります。令和5年3月27日以降は、パスポートを受け取らずに失効させ、5年以内に再度パスポートの申請をする場合は、手数
  料が通常より高くなりますので、必ず6か月以内にお受取りください。

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682