★アイランドスクール応援プロジェクト~愛は「しま」の学校を救う~

 長崎県教育委員会では、『アイランドスクール応援プロジェクト~愛は「しま」の学校を救う~』として、離島部の県立学校での教育活動を支援するためのふるさと納税による寄付を募集しています。

 

「ふるさと納税」とは?

 「ふるさと納税」は、応援したいと思う“ふるさと”等へ贈る「寄付金」です。寄付金額に応じて所得税や個人住民税から一定額の控除が受けられます。

※詳しくは下記税務課ホームページをご覧ください。

『アイランドスクール応援プロジェクト~愛は「しま」の学校を救う~』とは?

 長崎県の離島部には13の高校があり、「しま」の豊かな自然や文化の中で学習や部活動に取り組んでいます。また、「しま」の環境を活かして充実した高校生活を送ってもらう目的で、5つの高校が離島留学制度を設け、全国から生徒を受け入れています。

 しかしながら、自然の魅力が多くある一方、本土に比べ地理的なハンデがあり、様々な活動を行う際に負担が大きいことが課題になっています。

 「しま」の学校のサポーターとなり、離島部における部活動や離島留学制度へ支援していただける方を募集しています。

 安心して学べる環境を!夢ある未来を!

寄付の方法

 寄付は下記サイトから行うことができます。

ふるさとチョイス234×60

ふるさとチョイスQRコード

ふるぽQRコード

さとふるQRコード 2017-11-29

楽天QRコード
ふるなび ふるなびQRコード

 

​寄附金の活用について

 「アイランドスクール応援プロジェクト」へたくさんのご寄付をいただきまして、誠にありがとうございました。

 今回いただいたご寄附につきましては、「しま」で学ぶ高校生が安心して学べる環境づくりや、夢ある未来の応援のため、大切に活用させていただくとともに、このように応援くださる方々がいらっしゃることを、子どもたちにしっかりと伝えてまいります。

 下記に「しま」の高校生の活動の様子を載せておりますので、ご覧いただけると幸いです。

 今後とも、離島留学制度をはじめとした「しま」の教育にご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 ふるさと納税 活動報告[PDFファイル/540KB]

このページの掲載元

  • 教育政策課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3312
  • ファックス番号 095-894-3470