事業概要

競技力向上対策本部事業

<国スポ強化事業>

1 特別補助事業

  長崎県を代表する最強の国スポチームを編成し、国民スポーツ大会における成績の向上を図るため、「長崎県国スポチーム強化システム」の整備状況や、入賞が期待できる競技種別について、競技レベルに応じた特別強化費を助成します。

2 ふるさと選手招へい事業

  競技団体が実施する強化事業や選手選考会等に、「ふるさと選手登録」した選手が参加する際の経費や本大会の参加にかかる経費のうち、必要と認められるものについて、個人に助成します。

3 企業・大学チーム強化助成事業

 国民スポーツ大会及び各種全国大会で中心となる、県内チーム(企業・大学)に対して、強化の助成を行います。

<世界の舞台へ羽ばたく選手の育成>

1 長崎ミライアスリート強化事業

 次世代の長崎県トップアスリートの発掘・育成を目的として、国民スポーツ大会少年種別を担う小学生から高校生を対象とした強化事業の経費を助成する。

2 指導者育成事業

 指導者の資質向上を図るため、競技団体が実施する合同練習会等に全国トップレベルの指導者や選手を招へいする事業及び指導者を強豪県の競技団体やクラブチーム等へ派遣する事業への助成を行います。

3 オリンピックアスリート等特別強化事業

 県内在住の各カテゴリー日本代表や県を代表する選手支援を行い、県内から多くのオリンピックアスリートや日本代表選手を輩出するため、海外遠征や強化合宿、大会への参加等の経費を助成します。

4 ジュニアヨットクラブ育成事業

 ヨット競技の競技力向上対策事業として、県内の素質ある小学生から高校生を対象に年間を通して活動を行うジュニアヨット競技者の育成・強化を図ります。

<都道府県対抗駅伝強化事業>

 県外遠征・合宿等都道府県対抗駅伝の強化に対する助成を行います。

競技力向上対策本部関連事業

1 ジュニアスポーツ推進事業

 全国大会等での活躍が期待できる高等学校運動部活動の強化校指定や中学校体育連盟各専門部等に対する助成を行います。

(県高体連・県中体連補助事業)

2 トレーナー派遣事業

  国民スポーツ大会において、選手が最高の状態で競技するための体調管理やメンタル面のサポートに対応することを目的に帯同トレーナーを派遣します。

3 未来ながさきスポーツプロジェクト推進事業

 アスリートを支援するための新たな組織を県スポーツ協会内に設置し、アスリート雇用支援の推進や社会人クラブの活動支援など社会人アスリートの支援を行います。(長崎県スポーツ協会補助事業)

このページの掲載元

  • 体育保健課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3392
  • ファックス番号 095-894-3478