施策1 地域に新たな価値を付加する魅力ある観光まちづくりの推進
|
|
事業群1 地域住民が主体となって取り組む魅力ある観光まちづくりの推進 |
|
1 |
21世紀まちづくり推進総合支援事業費 |
観光振興課 |
2 |
「住んでよし・訪れてよしの観光まちづくり」展開事業費 |
観光振興課 |
3 |
ユニバーサルツーリズム受入体制整備促進事業費 |
観光振興課 |
4 |
世界遺産でつなぐ・つながるプロジェクト事業費 |
世界遺産課 |
5 |
世界遺産情報発信事業費 |
世界遺産課 |
6 |
港湾環境整備費(公共) |
港湾課 |
7 |
アウトドアスポーツ推進事業 |
スポーツ振興課 |
事業群2 「食」のサービス提供の充実と発信、観光情報の訴求力向上 |
|
1 |
広域観光共同宣伝事業費(キャンペーン事業負担金) |
観光振興課 |
2 |
広域観光共同宣伝事業費(九州横断長崎・熊本・大分広域観光振興事業) |
観光振興課 |
3 |
九州観光推進機構負担金 |
観光振興課 |
4 |
戦略的情報発信推進事業費 |
観光振興課 |
5 |
周遊観光スマート化推進事業費 |
観光振興課 |
6 |
長崎県フィルムコミッション(撮影誘致支援)事業費 |
観光振興課 |
7 |
ながさきリピーター創出促進事業費 |
観光振興課 |
8 |
観光需要回復促進事業費 |
観光振興課 |
9 |
アフターコロナを見据えた宿泊旅行需要創出事業費 |
観光振興課 |
10 |
「withコロナ・リピーター」旅行需要創出事業費 |
観光振興課 |
事業群3 高付加価値化に取り組む観光事業者への支援 |
|
1 |
「長崎の宿」品質・おもてなし向上事業費 |
観光振興課 |
2 |
宿泊施設感染防止策等支援事業費 |
観光振興課 |
3 |
世界遺産感動体験促進事業費 |
観光振興課 |
4 |
長崎コンシェルジュ推進事業費 |
観光振興課 |
5 |
観光の「ミライ☆ニナイ」手育成事業費 |
観光振興課 |
施策2 県産品のブランド化と販路拡大
|
|
事業群1 県産品のブランド化の推進 |
|
1 |
県産品斡旋事業費 |
物産ブランド推進課 |
2 |
売り込もう長崎の県産品事業費 |
物産ブランド推進課 |
3 |
県産品愛用運動推進事業費 |
物産ブランド推進課 |
4 |
情報発信拠点企画運営事業費 |
物産ブランド推進課 |
5 |
「長崎は、美味しい。」食のブランド化推進事業費 |
物産ブランド推進課 |
事業群2 海外需要を取り込むための県産品の輸出拡大 |
|
1 |
長崎県産品輸出拡大プロモーション事業費 |
物産ブランド推進課 |
2 |
貿易指導調整費 |
物産ブランド推進課 |
3 |
長崎県産品輸出促進支援事業費 |
物産ブランド推進課 |
施策3 アジアをはじめとした海外活力の取り込み
|
|
事業群1 海外における本県の認知度及びプレゼンスの向上 |
|
1 |
東アジア相互交流推進事業費 |
国際課 |
2 |
海外向け認知度向上推進事業費 |
国際観光振興室 |
3 |
上海事務所運営事業費 |
国際課 |
4 |
ソウル事務所運営事業費 |
国際課 |
事業群2 環境変化や市場動向を踏まえたインバウンド観光の推進 |
|
1 |
インバウンド需要創出拡大事業費 |
国際観光振興室 |
2 |
インバウンド受入環境強化事業費 |
国際観光振興室 |
3 |
ディスカバーNAGASAKIグローバルキャンペーン事業費 |
国際観光振興室 |
4 |
インバウンド向けプロモーション事業 |
国際観光振興室 |
5 |
海外向け認知度向上推進事業費 |
国際観光振興室 |
6 |
大型客船誘致促進プロジェクト推進事業 |
国際観光振興室 |
7 |
航空路線利用促進事業(国際線対策) |
国際観光振興室 |