県の計画・プロジェクト

政策調整課

企業版ふるさと納税制度の取組
「企業版ふるさと納税」における県のプロジェクトや、寄附のお申し出をいただいた企業等の情報を掲載しています。
政府施策に関する提案・要望
国が新年度事業を検討する時期に合わせて、関係府省等に対し新しい事業の創設、制度の改正などを提案・要望し、県政の推進を図るものです。
広域的な政策連携(九州地方知事会 等)
「九州はひとつ」の理念のもと九州・山口各県が一体となった独自の取組について、掲載しています。
県政150周年記念事業
令和3年度に実施する県政150周年記念事業について掲載しています。

政策企画課

政策企画課からのお知らせ
長崎県の近未来像~NAGASAKI Revolution4.0~
長崎県が迎える100年に1度の大きな変化をチャンスと捉え、本県の変わりゆく姿を示した「長崎県の近未来像」を作成しました。
長崎県総合計画チェンジ&チャレンジ2025
「人・産業・地域を結び、新たな時代を生き抜く力強い長崎県づくり」を基本理念とする、令和3年度から令和7年度までの5年間の県政運営の指針や考え方を示した新たな総合計画を策定しました。
長崎県総合計画 チャレンジ2020
「人、産業、地域が輝く たくましい長崎県づくり」を基本理念とする、平成28年度から令和2年度までの5年間の県政運営の指針や考え方を示した総合計画です。
施策評価(長崎県総合計画の評価)
総合計画に掲げた施策等の実績について、長崎県政策評価条例に基づき評価を実施しています。
長崎県における地方創生の総合窓口
長崎県の地方創生における総合窓口になります。
県民所得向上対策
県民所得向上に向けた対策の基本的な考え方や方向性等をお示ししています。
長崎県2040年研究会
日本では今後、本格的な人口減少と高齢化を迎えることが想定される中、全国より早く人口減少・高齢化が進む長崎県の2040年頃に想定される課題と今後取り組むべき方向性を議論しました。
長崎県重点戦略
長崎県重点戦略は、新規事業を中心に、次年度に重点的に取り組んでいく施策をお示ししたものです。
SDGs(持続可能な開発目標)
SDGsの理念を踏まえた取組を推進することで、県民が安心して暮らせる持続可能なまちづくりと地域活性化を実現していきます。
若者の皆さんとの意見交換
長崎県の未来を担う若者の皆さんと意見を交わしながら、夢や希望を持って活躍できる長崎県づくりを実現していきたいと考えています。
こんな長崎どがんです会
知事が県民の皆様と直接対話を行い、現状や課題を把握したうえで今後の県政の課題解決につなげることを目的として、実施しています。

管財課

長崎県公共施設等総合管理基本方針
長崎県ファシリティマネジメント導入基本方針
ネーミングライツの導入に関する基本方針
新県庁舎関係
県南振興局庁舎整備

地域づくり推進課

地域づくり推進課からのお知らせ
ながさきの国境離島
平成28年4月に成立し、平成29年4月1日から施行された有人国境離島法の概要や、法律に基づき実施される各種支援制度についてご紹介しています。
長崎県過疎地域持続的発展方針
平成28年4月から平成33年3月末を期間とする長崎県過疎地域自立促進方針を策定しました。

国際課

「アジア・国際戦略」行動計画

福祉保健課

長崎県福祉保健総合計画
長崎県福祉保健総合計画 令和3年から令和7年(ながさき ほっとプラン)

県央振興局 地域づくり推進課

「いさかん」魅力発見!プロジェクト
諫早湾干拓地周辺への賑わいを創出するための各種事業に取り組んでいます。

県央振興局 管理課

土木関係イベントなどに関すること

壱岐振興局 地域づくり推進課

国境離島新法
平成28年12月22日の閣議で、国境離島関連政府予算案が決定されました。 新たに創設される地域社会維持推進交付金(仮称)では、地域が取り組む島民の運賃低廉化、輸送コスト支援、滞在型観光の推進、雇用の拡充についての支援が盛り込まれるとともに、関係府省予算においても国境離島関連での増額や優先採択枠も盛り込まれています。 県としても、これらの支援制度を活用させていただきながら、市町並びに地域の皆様と協働して、人口減少に歯止めをかけるべく取り組んでまいります。

対馬振興局 地域づくり推進課

有人国境離島法
平成29年4月から「有人国境離島法」が施行され、航路・航空路の運賃低廉化、輸送コストの支援、滞在型観光の促進、雇用機会の拡充といった各種施策が実施されています。