対馬づくり事業協同組合

このページを印刷する

◆「対馬づくり事業協同組合」とは
島で暮らしたい!
でも、どんな仕事があるかわからないし不安だな…
移住を希望する方のそんな想いに応えるため、「特定地域づくり事業協同組合制度(※1)」の元設立されたのが、対馬づくり事業協同組合です。
組合の正社員として雇用され、組合に所属する会員企業で働きながら、自分に合う会社を探すことができます。

【関連リンク】対馬づくり事業協同組合のホームページ

1.対馬づくり事業協同組合の概要

組合の雇用条件や採用の流れ等についてご説明します。
対馬づくり事業協同組合について[PDFファイル/768KB]

2.会員企業のご紹介

対馬で働くイメージを持っていただくため、会員企業をいくつかご紹介します。

Vol1. MADO

沖縄出身で韓国在住経験があるオーナーが運営する、多国籍料理の提供やアクセサリーの製作・販売等を行っているお店です。vol1_MADO[PDFファイル/2MB]

補足説明

※1:特定地域づくり事業協同組合制度とは
特定地域づくり事業協同組合制度とは、令和2年6月に施行された「地域人口の急激に対処するための特定地域づくり事業の推進に関する法律」に基づく制度です。地域人口の急減に直面している地域において、農林水産業、商工業等の地域産業の担い手を確保するため、都道府県が認定する特定地域づくり事業(※2)を行う事業協同組合に対し、市町村が財政的支援を行います。

※2:季節毎の労働需要等に応じて複数の事業者の事業に従事するマルチワーカーに係る労働者派遣事業等を指します。

(対馬づくり事業協同組合のホームページより引用)

このページの掲載元