地籍調査の流れ

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事業計画・準備

調査を実施しようとする市町村が、事業計画の策定・関係機関との連絡調整などを行い、地籍調査を始める体制を作ります。

地元説明会

調査を行う地域の住民の方々に集まっていただき、調査の内容やその必要性について、説明会を実施します。

一筆地調査

一筆ごとの土地について、公図等の資料により調査した後、関係者立会いのもとに、毎筆の土地について、所有者、地番、地目、境界の調査を実施します。

地籍測量

測量の基礎となる図根点を設置し、段階を踏んで測量を行い、各筆ごとの位置が決まったら、その結果をもとに正確な地図(地籍図)を作成し、各筆ごとの面積を測定します。これにより各筆の位置が地球上の座標値で表示されることになります。

地籍簿の作成

一筆地調査と地籍測量の結果をまとめ、地籍簿を作成します。

成果の閲覧・認証

一筆地測量・地積測量により作成した地籍簿と地籍図の案を一般の方々に閲覧していただき、確認を行います。調査・測量上の誤りがある場合には修正を行います。その後、都道府県知事の認証を行います。

登記所送付

地籍簿と地籍図の写しを登記所に送付します。これにより、登記所において土地登記簿が書き改められるとともに、地籍図が備え付けられます。

成果の利活用

調査成果を都市計画、農林政策、税務など、土地に関連する行政分野で活用します。最近はコンピューターによる管理が進んでいます。

 

詳しくは、国土交通省ホームページ(外部サイトへ移動します)をご覧ください。

 

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