令和5年度ながさき農業オープンアカデミー ~閉講式(令和5年11月1日)~
 第5回講座終了後、閉講式を開催しました。本年度は14名の受講生が受講し、約4か月間にわたり、将来の自身の経営を考える貴重な時間となりました。
 閉講式では、長門農業経営課長から、農林部長のメッセージを代読され、「受講生の皆さんには、経営計画の実現に向け、本講座で学んだ経営戦略や理念、マネジメント能力を活かし、それぞれが描く快適で儲かる農業を実現していただきたい。次の世代の農業者の目標となるような長崎の農業をけん引する経営者になることを期待しています。」と激励がありました。続いて農業大学校 山形校長からそれぞれの受講者に修了証書が授与されました。その後、受講生を代表して、今年度の副委員長を務めた沖田健治さんより「オープンアカデミー講座を通じて得たものを今後に活かし、作成した経営計画の達成に向けて努力していきたい。」と、意欲ある決意の言葉がありました。
 受講生の皆さんお疲れ様でした。今後も皆さんが希望をもって農業経営ができるよう、県、関係機関一丸となって支援していきます。オープンアカデミーで学び描いた経営計画の実現に向け、さらなる飛躍を期待しています。(研修部職員)
農林部長あいさつ(長門農業経営課長代読) 農業大学校 山形校長から修了証書授与
受講生代表で謝辞を述べる沖田副委員長 修了した受講生、後援団体等、
岡部由美子講師、および主催者