畜産学科2年生がけん引試験(農耕用)を受検しました。(6月9日)
 畜産学科2年生7名が、6月7~8日に研修部でけん引の操作を学び、6月9日に運転免許試験場(大村市)でけん引の試験に臨みました。
 まず、2日間の研修では、けん引特有の操作方法(右折や左折時の注意点、方向転換のやり方、S字カーブの運転など)を学びました。
 学生7名はトラクターの免許を取得済みですが、初めは方向転換時のタイヤの向きとトレーラーの動き方、曲がる際の内輪差に戸惑っている学生も多かったのですが、練習を重ね、9日の試験を受検しました。
 検定前には、緊張している表情も見られましたが、自分の番になると各学生落ち着いて検定に臨むことができ、見事7名全員合格を勝ち取ることができました。
 畜産学科2年生の皆さん、全員合格おめでとうございます。これからも研修で学んだことや、検定後に試験官から助言があったことを忘れず、絶えず注意を払いながら引き続き作業を行って下さい。全員合格は達成しました。これからは全員で毎日安全な操作が新たな目標です!(研修部職員)
雨の中、研修に真剣に取り組みました 試験の一番の難関? 方向転換の練習
(コツをつかむまで、繰り返し練習していました。)