長崎県

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産登録が決定しました!!

リンク

●「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」公式ウェブサイト 

 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産のウェブサイトへリンク  

●世界遺産課の公式facebook
主に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」関連情報について発信しています。

facebook運用ポリシー[PDFファイル/118KB]

長崎と天草地方のキリスト教関連歴史文化遺産群

 450年以上にも及ぶ日本におけるキリスト教の歴史。「長崎と天草地方のキリスト教関連歴史文化遺産群(キリスト教文化遺産群)」は、キリスト教が日本においてどのように伝わり、広まり、根付いていったかというプロセスを示す貴重な遺産です。
 その歴史は、決して平坦なものではなく、伝播と普及、禁教下の継承、解禁後の信仰復帰という、世界でも類を見ない独自のプロセスが長崎と天草地方で展開されました。
 「キリスト教文化遺産群」では、そんな歴史を、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産と一体的に発信し、関連する文化財等の保全と活用を促進する取組を行っています。 

 ●「長崎と天草地方のキリスト教関連歴史文化遺産群」公式ウェブサイト 

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連歴史文化遺産群ウェブサイトへ

※長崎地方の歴史の特長である「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連の歴史文化遺産群」を紹介しています。
毎週3回コンテンツの配信も行っています。
・おらしょ通信(毎週月曜日更新):世界遺産に関する情報から、長崎の教会やキリスト教にまつわる話、普段の暮らしのなかで見つけたかけがえのない「宝物」など、心があったかくなるような話題をお届けします。
・ぶらり旅(毎週水曜日更新):ゆったりとキリスト教関連の歴史文化遺産群を訪ね歩く旅を紹介。好奇心を刺激する周辺スポットも紹介しています。
・フォト巡礼(毎週金曜日更新):長崎・天草地方を中心に繰り広げられたドラマを追って、各地を旅しながら撮ったキリシタンの歴史と今。写真家の真摯な眼がとらえた人々の営み、信仰の姿が心に響きます。

おらしょ通信

フォト巡礼

ぶらり旅

このページの掲載元

  • 世界遺産課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話:095-894-3171
  • ファクシミリ:095-894-3485
先頭に戻る

メニュー