このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

知事のページ - 長崎県知事 中村法道

中村法道知事

こんにちは。長崎県知事の中村法道です。

長崎県総合計画の最終年度を迎えた本年は、企業や大学、市町等と連携しながら、地域社会のあらゆる力を結集して、その目標達成に全力を傾注してまいります。特に、本県の最大の課題である人口減少対策については、若い世代の県内定着を目指した良質な雇用の場の確保や新産業の創出、産業を支える人材の育成や移住対策、さらには安心して結婚・出産・子育てができる環境の整備などに取り組んでまいります。

また、九州新幹線西九州ルートについては、令和4年度の開業効果を高めるため県民の気運醸成や誘客促進などの取組を行うとともに、全線フル規格による整備の実現に力を注いでまいります。さらに、特定複合観光施設(IR)については、本県のみならず、九州全体の振興に寄与するものであり、九州各県や経済団体など関係皆様方と一層の連携を図りながら、区域の認定を目指してまいります。

また、産業面では、研究開発型の企業立地や成長分野における企業の事業展開など、新たな産業構造への転換に向けた動きも出てきており、県としては、100年に一度とも言うべき、こうした変革の流れを捉え、夢や希望を持ちつづけていただくことができる長崎県づくりに努めてまいりますので積極的な県政へのご参画をお願い致します。

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ