知事への提案[令和5年度 観光・文化]

このページを印刷する

  令和5年度(2023年度)にお寄せいただいた「知事への提案」のうち、「観光・文化」に分類されるものを紹介しています。
 ご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[知事への提案ページへもどる]

目次

対馬観光及び対馬の固有種の保存について

意見・提案
内容等

 11月に対馬旅行をしましたが、お願いがあります。
 羽田発着のツアーが長崎県五島列島や隠岐は数多くあるも、対馬は楽天かじゃらんしかありません。県の観光サイトを見ると多くの民宿が掲載されており、福岡発はサービスがあるようですが、羽田他からは全くないのはなぜでしょうか。全国展開の旅行会社と提携し、対馬へのツアーを増やしてください。
 移動手段について、対馬市内には町がいくつかありますが、他の町に行くのに車で最低1時間近くかかります。バスは一日券があるも本数がなく観光にはタクシーかレンタカーになります。対馬の道路は山道で細く急なカーブも多く、観光地巡りの旅行者用バス(厳原~豆酘、厳原~美津島~豊玉町、厳原~佐護、厳原~比田勝)等移動手段を増やしてほしいです。
 今回タクシーをお願いしましたが、厳原→海神神社→あなご亭→和多都美神社→豆酘→厳原で5万円超かかりました。レンタカーなら安いと仰るかもしれませんが、ほぼ未知の山道で運転どうぞでは、旅行者が目的地にたどり着けるか、事故が起きないかが懸念されます。
 移動時間がかかりますので、1泊目は厳原→2泊目は豆酘→3泊目は上対馬など宿泊場所を移動とともに変えられるツアーが欲しいです。ゴーストオブツシマの旅などまさにそういう企画・構成になるのではないでしょうか?
 対馬は地質・動植物・町の塀など世界遺産並みです。対馬を一周できるように整えていただきたくお願いいたします。また固有種の保存のため、他からの入島に対し靴の消毒などしなくてよいのでしょうか?東京都の小笠原諸島では下船時靴を消毒しています。

受付日:2023年11月18日[県外 50代]

 対馬観光について都内から個人で旅した印象から、県の観光産業としてご検討いただきたい事があります。
 移動手段について、観光客が利用できるよう路線バスの路線増設や一日チケットを発行していただくと助かりますが、今回利用した厳原タクシーの運転手さんが美味しいお店やガイドブックに載っていない素敵な場所など、地元を知り尽くした方で大変楽しかったです。また地元の伝説や地域の特色なども教えていただきました。このような旅は路線バスで地図やガイドブックを頼りに動いてもなかなか体験できないものです。
 移動手段の路線バス増設をご検討と同時に、観光ツアーバス(厳原から豆酘、厳原から上対馬、上対馬周遊など)で知識のある運転手さんが運転してくださると対馬のよさを満喫できると思います。外国人には翻訳イヤホンでも用意すればよいのではないでしょうか。

受付日:2023年11月29日[県外 50代]

県の回答

【回答課:観光振興課・自然環境課】

<対馬観光について>(観光振興課)
 この度は長崎県対馬市へご旅行いただき、大変ありがとうございます。
 羽田発対馬行きの旅行商品につきましては、旅行会社によって販売状況は異なりますが、大手旅行会社等では取扱・販売がなされており、県としましても、対馬市をはじめとする県内各地の魅力ある観光資源を旅行会社に提案し、旅行商品化への働きかけを行っているところです。
 また、特に、対馬市を含む離島については、県と地元市町が連携し、交通と宿、島での体験プランがセットになったお得な『しま旅』旅行商品づくりを支援しており、情報発信にも努めております。
 今年度の『しま旅』旅行商品の販売は終了しておりますが、令和6年度以降も引き続き取り組んでまいりますので、是非ご利用ください。
 また、いただいたご提案につきましては、対馬市や関係部局とも共有させていただきます。

<対馬の固有種の保存について>(自然環境課)
 ご意見のありました「対馬の固有種の保存のため、他からの入島に対し靴の消毒などしなくて良いのでしょうか?」についてご回答させていただきます。
 まず、ご提案の文中に記載されておりました、東京都の小笠原諸島での下船時に靴を消毒している事について補足説明させていただき、その上で対馬での実施の必要性についてご回答いたします。
 小笠原諸島は、他の大陸とつながったことがなく、小笠原固有の生き物が外来種の影響を強く受けてしまうことがわかっています。そこで、外来種の持込み防止対策として、乗下船する際に靴底の泥を落とすためのマット等の設置が行われています。特に、カタツムリの仲間を食べるプラナリアの一種については、泥と一緒に靴に付着して持ち込まれる可能性が高いとのことです。
 一方、対馬の生き物は、海洋島の小笠原と違い、大部分は九州本土と共通の種となっています。また、朝鮮半島から約50kmと近く、古来より大陸や九州本土との人の交流や交易が盛んにおこなわれてきました。動植物においても、固有種とともに多くの大陸系の動植物が見られ、大陸と行き来している鳥や昆虫もいます。対馬で問題となっている外来種として、ツマアカスズメバチなどがありますが、これは韓国から自然に飛来した可能性もあります。
 このような対馬ですので、観光客等の靴に付いて持ち込まれ、対馬の生態系に大きな影響を与える可能性のある外来種などは今のところ確認されておらず、靴の消毒等の必要性は低いと考えます。
 県といたしましては、今回いただいたご提案について、今後の自然環境行政の参考にさせていただきますとともに、国や地元市と連携しながら適正な対応に努めてまいりますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

目次へもどる

対馬の観音寺から盗まれた仏像について

意見・提案
内容等

 対馬の観音寺から盗まれた仏像を巡って勝手に観音寺の所有権を認めた韓国最高裁の件についてご意見と提言を申し上げます。
 そもそも日本国内から盗んで持ち帰った仏像の所有権を勝手に韓国内で審議するなど、根本的に間違っている行いをしている韓国に対して断固たる対応を日本政府と協力のもとお願い致します。
 韓国にも言い分があるようですが、正規の手続きも無く一方的な行いは言語道断であり許されざる行いです。即刻の返還要求をおこすと同時に韓国政府への損害賠償請求の告訴をおこすべきです。二度と同じ様な事が日本国内で行われない様に断固たる処置をお願い申し上げます。

受付日:2023年11月17日[県外 60代]

県の回答

【回答課:学芸文化課】
 対馬市の観音寺から盗まれた仏像「観世音菩薩坐像」については、先日、韓国の最高裁が韓国の浮石寺の上告を棄却しました。
 盗まれた仏像は、我が国の文化財として、地域の人々にとって大きな心の拠り所となり、歴代伝えられてきた貴重な財産で、今回正当な権利が認められたことは大変喜ばしいことであります。
 県としましても、仏像が一刻も早く返還されるように、現在、関係機関と協力しながら手続きを進めていますので、御理解いただきますようお願いいたします。

目次へもどる

長崎県内のホテル宿泊代について

意見・提案
内容等

 長崎県全般のホテル代が他県と比べて高いと感じます。カプセルホテルで8000円を超えているところもあれば、ビジネスホテルクラスで10000円超えは当たり前です。ホテルごとに価格差があまりないのです。
 適正価格でホテルに宿泊出来るよう調査をお願い致します。

受付日:2023年11月4日[県内 30代]

県の回答

【回答課:観光振興課)】
 コロナ禍以降、全国的に宿泊料金が上昇傾向にあるとの報道もあり、最近の宿泊料金の高騰は本県だけの状況ではないものと認識しております。
 現在、AIを活用して需給バランスに応じて自動的に価格設定を行う「ダイナミックプライシング」というシステムを導入している施設も多くあり、観光需要が回復傾向にある中、県内宿泊施設の空室数が減少するに従って価格が上昇する傾向にあります。
 また、人手不足の影響や、エネルギー価格・物価高騰の影響もあり、宿泊料金を高めに設定せざるを得ないといった背景もあります。
 宿泊料金については、各施設の判断で設定されるものでありますので、こうした状況について、ご理解いただきますようお願いしたします。

目次へもどる

長崎市出身の女子プロゴルファーの活躍について

意見・提案
内容等

 長崎市出身の女子プロゴルファーの櫻井心那さんが女子プロトーナメントの『ゴルフ5レディース』で見事に優勝されました。しかも、櫻井さんは19歳であり、10代で既に3勝は宮里藍さんと畑岡奈紗さんの2人だけで3人目の快挙を成し遂げました。
 この素晴らしい快挙を県民上げて祝福したいので、長崎県県民表彰が出来ないのでしょうか。宜しくお願い致します。

受付日:2023年9月4日[県内 70代以上]

県の回答

【回答課:スポーツ振興課】
 ご提案をいただきありがとうございます。
 ご存じのとおり、長崎市出身の女子プロゴルファー櫻井心那選手につきましては、今季よりレギュラーツアーに本格的に参戦し、7月の資生堂レディスオープンにてツアーで初優勝、その後、楽天スーパーレディース、ゴルフ5レディースと今季はすでに3勝しておられ、県民に夢や感動を与えていただいております。
 スポーツは、人生をより豊かにし、充実したものとするものであり、人間の身体的・精神的な欲求にこたえうるスポーツの価値が、コロナ禍を契機に再認識されたものと思っています。県としてもよりー層、スポーツの振興に取り組んでいきたいと考えておりますので、今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。
 さて、県民表彰につきましては、選考基準に則り、適切に検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解いただけますと幸いです。
 この度のご提案に、重ねてお礼申し上げますとともに、今後とも、櫻井選手の活躍を温かく見守っていただきますようよろしくお願い申し上げます。

目次へもどる

長崎空港からの韓国線の再開について

意見・提案
内容等

 「長崎-韓国 国際便の再開」をご提案します。
 情勢・諸事情により運行取り止めだったと思いますが、隣の佐賀県も9月から佐賀空港国際線での運行再開となります。
 せっかく長崎空港も国際線を作っているので、長崎県内活性化のためにも ご検討いただけたらと思っています。
 韓国の方は本当に長崎県を好きな方が多いですし、実際に現地の人から「もっとナガサキに行きやすくなれば…」との声もありました!
 どうかよろしくお願い致します。

受付日:2023年7月27日[県内 30代]

県の回答

【回答課:国際観光振興室】
 この度は、長崎空港からの韓国線の再開について、ご意見をいただき、ありがとうございます。
 長崎空港における韓国路線は、平成31年3月にエアソウルが運休となって以降、運航されておりませんが、韓国の航空会社とは機会を捉えて、長崎への路線就航について協議を行っております。
 長崎空港の国際線再開については、空港カウンターや航空機誘導、荷物の積み込み等を行う事業者の人員不足のため、再開には至っておりませんが、航空会社や関係機関と課題解消に向けて、引き続き、協議を行い、早期に定期路線やチャーターが運航できるよう取り組んでまいります。
 今後も、本県の国際航空路線の運航の取組につきまして、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

目次へもどる

  [知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682