がん患者さんへのタオル帽子の寄贈について

このページを印刷する

九州ワーク株式会社様から、長崎県内のがん患者支援のため、タオル帽子を寄贈していただくことになりましたので、以下のとおり贈呈式を行います。

1 日時

令和7年12月26日(金曜日) 11時から11時30分まで(予定)

2 場所

長崎県庁行政棟3階311会議室

3 寄贈品

社員が手作りしたタオル帽子150枚

4 出席者

(贈呈側) 九州ワーク株式会社 取締役 納所 季代子 様

(受領側) 長崎県医療政策課長 猪股 慎太郎

5 贈呈者の概要

九州ワーク 株式会社

取締役 納所 季代子 様 担当 山川様 三岳様(電話番号0956-26-1880)

(九州ワーク株式会社様からのメッセージ)
当社は、職場ユニフォーム、作業用品、安全保護具等の卸売販売をしています。社員約115名の内7割が女性で、平均年齢は38歳。年齢層も20代から60代と幅広く、中には3回がんになり治癒して69歳まで働いた社員や身内ががんになったという社員もいます。現在、全社員に対し、年1回の健診と合わせて婦人科検診を受診させています。以前からピンクリボン活動に参加していましたが、がん検診の啓発活動と合わせて他に貢献できることはないか考えました。全店舗にミシンが有り、直接タオルを仕入れられるという点を活かし、”タオル帽子”を作成致しました。

詳しくは九州ワークのホームページhttps://qsyu-work.com/をご覧ください。

6 タオル帽子の活用について

長崎県では、この寄贈品をがん治療に取り組んでいる以下の医療機関に配布し、ご活用いただくこととしています。

がん診療連携拠点病院(長崎大学病院他)、がん診療連携推進病院(諫早総合病院他)、がん診療離島中核病院(長崎県対馬病院他)、ホスピス(出島病院、聖フランシスコ病院、千住病院、南野病院)等の医療機関14か所

担当課 医療政策課
担当者名 吉田、内野
電話番号 直通:095-895-2467
内線:4808