このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > ほうれんそうと豚肉の炒め物

レシピ

地域食材活用レシピ

ほうれんそう

ほうれんそう ほうれんそうは中央アジアから西アジアにかけてが原産で、シルクロードを通って日本に伝わりました。
県内では島原半島で多く栽培され、冬から春にかけて旬を迎えます。
ビタミン類や鉄分、食物繊維などをふんだんに含み、とても栄養価が高い緑黄色野菜の代表格です。
おひたしやあえ物、ソテーなど、多彩なメニューに活用できます。

ほうれんそうと豚肉の炒め物
ほうれんそうと豚肉の炒め物
材料(2人分)
ほうれんそう・・・・・・・・・1/2束
豚肉うす切り・・・・・・・・・ 200g
長ネギ・・・・・・・・・・・ 5~6cm
しょうがのみじん切り・・・大さじ1杯
水溶きかたくり粉・・・・・大さじ1杯
しょうゆ、酒、酢・・・・各大さじ1杯
サラダ油、ごま油・・・・・・・ 少々

作り方

1.ほうれんそうは水洗いして5cmの長さに切りそろえる。豚肉は1cm幅に切る。長ネギは薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油を入れて豚肉、しょうが、ほうれんそうの順に炒め、しょうゆ、酒、酢で味付けする。お好みにより塩、こしょうで味を整え、水溶きかたくり粉を入れてとろみをつけ、ごま油で香りづけする。

3.2を器に盛り、長ネギの薄切りをのせたら出来上がり。

おいしくつくるポイント
ほうれんそうは炒めすぎると水分がでてくるので、短時間で調理しましょう!
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ