このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > ジャガイモとひき肉のオーブン焼き

レシピ

地域食材活用レシピ

長崎じゃが

長崎じゃが 長崎はジャガイモ伝来の地。
約400年前にオランダ人が当時のジャガタラ(インドネシア)から出島に持ち込んだのが始まりとされています。
長崎県の生産量は北海道に次ぐ全国第2位。
長崎じゃがの代表品種は、肉質が柔らかくポテトサラダ向きの「アイユタカ」、やや粘質で肉じゃが等によい「デジマ」、煮崩れしにくく煮込み料理に向いた「ニシユタカ」などがあります。

ジャガイモとひき肉のオーブン焼き
ジャガイモとひき肉のオーブン焼き
材料(2人分)
ジャガイモ・・・大1個(180g)
牛乳・・・・・・・・・・・45cc
バター・・・・・・・・・・15g
卵黄・・・・・・・・・・1/3個
ピザ用チーズ・・・・・・・15g
市販のハンバーグミンチ・・80g
トマトソース・・・・・・100g
(ニンニク、玉ネギ入りの市販品)
ニンニク・・・・・・・・1/2片
グラニュー糖・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・適量
コショウ・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・適量
(耐熱皿に塗る分)
サラダ油・・・・・・・・・・適量

作り方

1.ジャガイモは皮をむき、乱切りにして水にさらす。鍋にジャガイモと水、塩少々を入れてゆでる。やわらかくなったら、湯を切り、粉ふきにしたものを軽く潰し、塩コショウで下味をつけておく。

2.別鍋で牛乳・バター・少量のグラニュー糖を温める。ボウルに1のジャガイモと卵黄を入れ、鍋の中身をボウルに少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。

3.フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグミンチを炒めておく。

4.耐熱皿にニンニク・バターを塗り、2の半分を平らに敷く。次にトマトソースの半分を均等に塗り、3を全体に敷き、その上から残りのトマトソースを塗る。2の残りを平らに敷き、細かく刻んだチーズをかける。

5.230℃のオーブンで15~20分間焼き、きれいな焼き色がついたらオリーブオイルをかけて出来上がり。

おいしくつくるポイント
ジャガイモに下味をつける際にナツメグを少量入れると、ジャガイモの味がより一層引き立ちます。
シェフの紹介
取締役総料理長 川端 明 ホテルニュー長崎
取締役総料理長 川端 明様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ