このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 長崎和牛と蒸し野菜香味ソース

レシピ

地域食材活用レシピ

長崎和牛

長崎和牛 「長崎和牛」は、おいしさと信頼のブランドとして全国でも人気があります。柔らかな肉質と上質な霜降りが特長です。

長崎和牛と蒸し野菜香味ソース
長崎和牛と蒸し野菜香味ソース
材料(4人分)
◎タマネギ 1/2個 ◎ニンジン 1/3本
◎ピーマン 1個 ◎パプリカ 1/2個 ◎カボチャ 40g
◎レンコン 40g ◎ブロッコリー 40g
◎カリフラワー 40g ◎和牛スライス 240g
[香味ソース]
◎ニンニク 1片 ◎ショウガ 20g ◎醤油 180cc
◎酢 120cc ◎砂糖 60g ◎ゴマ油 60cc    

作り方

①タマネギ、ニンジン、ピーマン、パプリカをくし切りにし、カボチャはスライスにし、レンコンは輪切りにし半円に切る、ブロッコリー、カリフラワーは食べやすい大きさに切りそろえる。
②せいろや蒸し器に①の野菜を入れ5分程度加熱、途中で牛肉を加えさらに3分程度加熱する。
③ニンニクとショウガの半分をおろし器でおろし、残りの半分をみじん切りにする。
④③と残りの香味ソースの材料を混ぜ合わせる。
⑤②の火が通ったら、④のソースを付けていただきます。

おいしくつくるポイント
野菜に歯ごたえが残るよう蒸しすぎないのがコツです。
シェフの紹介
坂本 洋一 料理人
坂本 洋一様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ