このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 七味風味の旬(とき)サバの蒲焼(かばやき)

レシピ

地域食材活用レシピ

サバ、旬さば

サバ、旬さば サバはアジやイワシと並んで大衆魚の代表格で、長崎県はサバ類の漁獲高が日本一です。
「サバの生き腐れ」といわれるほど鮮度が落ちやすく、身も崩れやすいので早めに調理するのが基本です。
旬の秋になると脂肪が体重の10~15%を占めるようになり、ぐっとおいしさが増します。
特に10月から2月にかけて、五島から対馬海域で大中型まき網漁業で獲れる寒サバの中でも400g以上のものを「旬(とき)サバ」といいます。
脂が程よくのっていながら身が締まった、1年でこの時期にしか食べられない旬さばは、選び抜かれたブランド魚として高い評価を受けています。

七味風味の旬(とき)サバの蒲焼(かばやき)
七味風味の旬(とき)サバの蒲焼(かばやき)
材料(2人分)
旬(とき)サバ・・・・・・・・・30g
 →(3枚おろしを3等分程度)×2切れ
チンゲン菜・・・・・・・・・・1/3株
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・2本
カイワレ・・・・・・・・・・・・・適量
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・適量
白ご飯・・・・・・・・・・・・120g
蒲焼のタレ・・・・・・・・・・・60cc
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・30cc
バター・・・・・・・・・・・・・15g
七味唐辛子・・・・・・・・・・・・適量
ドレッシング・・・・・・・・・・・適量

作り方

1.下準備をする。サバは3枚におろしてから薄皮をはぎ、3等分程度に切る。七味唐辛子で下味をつけ、小麦粉をうすくまぶし、よくはたく。チンゲン菜は葉と茎に切り分け、葉はひと口大に、茎は太めの千切りにする。長ネギは5cm程度の長さで斜めにスライスする。カイワレとベビーリーフは氷を入れた水にさらしてシャキッとさせ、水気を取っておく。

2.フライパンにサラダ油15ccを熱し、長ネギとチンゲン菜の茎を入れて炒め、しんなりしたらチンゲン菜の葉を加え、サッと炒めて塩、コショウで味を調える。

3.フライパンに残りのサラダ油とバターを熱し、サバを皮目から焼き、色良く焼けたら油を表面にかけながら裏面も焼く。火が通ったら、蒲焼のタレを加え絡める。フライパンに残ったタレはソースとして使用するのでそのままにしておく。

4.皿にご飯を盛り、2をのせ3のソースを少量回しかける。その上に3のサバをのせカイワレとベビーリーフを飾り、好みのドレッシングをかけて、3のソースを適量回しかけて出来上がり。

おいしくつくるポイント
辛味は七味唐辛子の量で調節。
ハケで小麦粉をつけると余分に粉がつかずにすみます!
シェフの紹介
取締役総料理長 川端 明 ホテルニュー長崎
取締役総料理長 川端 明様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ