このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 長崎みかんのシュトロイゼル

レシピ

地域食材活用レシピ

長崎みかん

長崎みかん 温暖な気候と豊かな土壌に恵まれた長崎県は全国有数のみかんの生産地。
大村湾を中心とした海岸地域の傾斜地で、海と太陽の恵みをたっぷり受け、雨水を土に入れないよう地面をシートなどで覆うシートマルチ栽培法により、味が濃く甘くてみずみずしい高品質のみかんが生産されています。
代表的な品種は「させぼ温州(うんしゅう)」、「原口早生(はらぐちわせ)」など。
中でも「させぼ温州」の中から特別選別するブランド「出島の華(でじまのはな)」は全国的にも高い評価を得ています。
ハウス栽培にも積極的に取り組んでおり、年間を通しておいしいみかんを全国に出荷しています。

長崎みかんのシュトロイゼル
長崎みかんのシュトロイゼル
材料(2人分)
長崎みかん・・・・・・・・・1個

〈シュトロイゼルの分量〉
バター(加塩)・・・・・・15g
薄力粉・・・・・・・・・・15g
メープルシュガー・・・・・15g
アーモンドプードル・・・・15g

作り方

1.オーブンレンジを200℃に設定し、長崎みかんを皮ごと約30分間焼いて取り出す。手が触られるぐらいに冷めたら皮をむき、房に分けておく。

2.ボウルに振るった薄力粉、メープルシュガー、アーモンドプードルを入れ、角切りにした冷たいバターを加え、指先でこすり合わせるようにして手早くそぼろ状にする。

3.ココットに1のみかんを房付きのまま並べ、その上に2を均等にふりかける。180℃に予熱したオーブンレンジで15~20分焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

おいしくつくるポイント
メープルシュガーはきび砂糖など他の砂糖に、アーモンドプードルはオートミールや雑穀パウダーなどに替えて、味の違いをお楽しみください。
シェフの紹介
取締役総料理長 川端 明 ホテルニュー長崎
取締役総料理長 川端 明様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ