このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > イカと季節野菜のスパゲッティー

レシピ

地域食材活用レシピ

イカ

イカ 高タンパク質で低カロリーのイカをスパゲッティーに使い、歯ごたえを楽しみましょう。キャベツは包丁を使わず、手でちぎると味がしみ込みやすくなります。
また、キャベツの代わりにインゲンやキヌサヤ、レタスを使ってもおいしく仕上がります。
どんな種類のイカでも合いますが、春から夏にかけては、甘みの強い「ケンサキイカ」が旬。おためしください!

イカと季節野菜のスパゲッティー
イカと季節野菜のスパゲッティー
材料(2人分)
スパゲッティー・・・・150g
イカ・・・・・・・・・100g
キャベツ・・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・・・・1枚
オリーブ油・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・1/2片
塩、コショウ・・・・・・・適量

作り方

1.イカを1cm幅の短冊切りにする。キャベツの芯を取り3~4cmの大きさにちぎる。ベーコンは1cmの短冊切りにする。

2.2リットルのお湯の中に塩を入れ、スパゲッティーを茹でる。

3.2が茹であがる1分前にキャベツを入れ、網でこし、茹で汁を1/2カップ分残しておく。

4.フライパンにオリーブ油を温め、ニンニクを切らずに入れ、香りがついたところで取り出し、イカ、ベーコンの順に炒める。

5.4に茹でたスパゲッティーとキャベツ、茹で汁を加え、塩、コショウ、しょう油で味付けをして和える。器に盛り付けたら出来上がり。

おいしくつくるポイント
キャベツは歯ごたえを残して茹でるとおいしくなります。
しょう油は、鍋はだに入れ、少し焦がすと香ばしく仕上がります。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ