このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 和牛ステーキ丼

レシピ

地域食材活用レシピ

長崎和牛

長崎和牛 フライパンひとつで手軽にできる、ボリューム満点のステーキ丼です。赤身と脂身が絶妙なバランスで味わい深い長崎和牛。肉は焼いた後、しばらく休ませることで、旨みが全体にまわりおいしく仕上がります。タレは、豚肉、鶏肉との相性も良く、薄切り肉にも合う万能タレです。

和牛ステーキ丼
和牛ステーキ丼
材料(2人分)
和牛ロース肉・・・・・・・200g
ご飯・・・・・・・・・・・・・適量
カイワレ大根・・・・・1/2パック
サラダ油・・・・・・・・・・・適量
塩・黒こしょう・・・・・・・・適量

<ステーキのタレ>
バター・・・・・・・・・・・10g
(A)
 濃口しょう油・・・・・・大さじ3
 酒・・・・・・・・・・・大さじ3
 みりん・・・・・・・大さじ1.5
 砂糖・・・・・・・・大さじ1.5

作り方

1.肉の両面に塩、黒こしょうを多めにふり、5分ほど置く。

2.フライパンにサラダ油を入れ、中火より少し強めで熱して、肉を両面均等に焼き、皿に移して休ませる。

3.2のフライパンの油をふき取り、弱火でバターを焦がさないように熱し、(A)を加えて強火でひと煮立ちさせる。

4.2を3のタレにくぐらせて斜め薄切りにする。

5.器にご飯を入れ、その上に4を乗せて、残りのタレをかける。カイワレ大根を飾れば出来上がり。

おいしくつくるポイント
和牛は火の通りが早いので、焼き過ぎないようにしてください。大根おろしや、きのこソテー、ドライニンニクなど、付け合せを変えて楽しむのもおすすめです。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ