このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > レタスのかんたんシーザーサラダ

レシピ

地域食材活用レシピ

レタス

シャキシャキのレタスにカリカリのベーコン、サクサクに焼いた食パンといろんな食感が楽しめるサラダです。コクのあるドレッシングが薄まらないよう、レタスの水切りはしっかりと。トマトやカイワレ大根など、お好みの野菜を加えてもおいしくいただけます。

レタスのかんたんシーザーサラダ
レタスのかんたんシーザーサラダ
材料(2人分)
レタス・・・・・・・・中1個
食パン(6枚切)・・・・1枚
ベーコン・・・・・・・・2枚
半熟ゆで卵・・・・・・・1個
粉チーズ・・・・・・大さじ1
粗びき黒こしょう・・・・適量

<ドレッシング>
  マヨネーズ・・・大さじ2
  ケチャップ・・・小さじ1
  牛乳・・・・・・大さじ2
  レモン汁・・・・大さじ1
  おろしニンニク・・・少々

作り方

1.レタスを食べやすい大きさにちぎり、冷水にさらしてしっかりと水気を切る。食パンは焼いて、2cmの角切りに。ベーコンは2cmの角切りにし、油をひかずにフライパンでカリッとなるまで炒める。

2.ドレッシングの材料をボウルに入れよく混ぜ合わせる。

3.2.にレタスとベーコンを加えて、軽く混ぜ合わせる。

4.3.を器に盛り付けて、6等分に切ったゆで卵を飾り、角切りにした食パンを散らす。仕上げに粗びき黒こしょうと粉チーズをかければ出来上がり。

おいしくつくるポイント
食パンは、少し乾燥させてから焼くとサクッとした食感に仕上がります。バゲットで代用してもおいしいです。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ