このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > せとかゼリー

レシピ

地域食材活用レシピ

せとか

香りや味の良い品種を掛け合わせて生まれた新品種のみかん「せとか」。外皮は薄くてむきやすく、ジューシーで濃厚な甘味があるのが特長です。そのおいしさがストレートに味わえるゼリーは、食べると口いっぱいに爽やかな風味が広がります。せとかの甘さによって砂糖の分量を調節してください。

せとかゼリー
せとかゼリー
材料(2人分)
せとか・・・・・2個
ゼラチン・・・・4g
砂糖・・・・・20g
水・・・・・50cc
コアントロー・・少々
ミントの葉・・・2枚

作り方

1.ゼラチンを水(分量外)でふやかす。せとかは皮をむき、1/4個分は中の薄皮から房を取り出し、残りは果汁150cc分をしぼっておく。

2.鍋に砂糖と水を入れて火にかける。ひと煮立ちしたら火を止めてゼラチンを加え、余熱で溶かす。

3.粗熱が取れたら、せとかの果汁とコアントローを加えて混ぜる。

4.せとかの果肉をグラスに並べて3を流し入れる。冷蔵庫で30分ほど冷やし固め、ミントを飾れば出来上がり。

おいしくつくるポイント
果汁が足りない場合は、市販の100%オレンジジュースを混ぜて使っても良いでしょう。コアントローは入れなくてもおいしくできます。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ