このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > きゅうりと茸のかんたんマリネ

レシピ

地域食材活用レシピ

きゅうり

 夏野菜の代表、きゅうりを使った手軽にできるマリネです。食感を楽しめるよう、きゅうりはゴロっと大きめサイズに切るのがポイント。シャキシャキとした食感が好みの方は、漬ける時間を短くしてみてください。きゅうりは全体が均一に色づいた濃い緑色で、はりとイゲのあるものを選びましょう。

きゅうりと茸のかんたんマリネ
きゅうりと茸のかんたんマリネ
材料(2人分)
きゅうり(中)・・・2本
シメジ・・・・・1パック
しいたけ(中)・・・4枚
大葉・・・・・・・・2枚

<マリネ液>※マリネ(漬け込むこと)
しょう油・・・・大さじ5
オリーブ油・・・大さじ3
ゴマ油・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・大さじ2
黒粒コショウ・・・・5粒

作り方

1.きゅうりは両端を切り、表面の皮をかるくそぎ取る。塩をまぶして板ずりし、水洗いする。水分をしっかり拭き取り、縦半分に切ってから食べやすい大きさに切る。

2.シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。椎茸も石づきを取り、4等分する。軽く塩ゆでし、水分をしっかり取る。

3.密封できる容器にマリネ液の材料を全部入れ、よく混ぜ合わせる。1と2を加えて、蓋をして一晩マリネする。器に盛り付け、大葉の千切りを添えたらできあがり。

おいしくつくるポイント
マリネする時は途中で1度、スプーンで混ぜると味が全体になじみおいしくできあがります。黒粒コショウは少し砕いて入れると、風味が増します。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ