このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > れんこ鯛のポワレ簡単トマトソース

レシピ

地域食材活用レシピ

れんこ鯛

 西日本に多く生息する小ぶりのれんこ鯛。使いやすいサイズと値段から塩焼きとして長崎の食卓によく並びます。れんこ鯛は皮をパリっと香ばしく焼くことがおいしさのポイント。ジュースを使ったトマト系のソースにはタイムやオレガノなどのハーブも良く合うので、いろいろ試してみましょう。

れんこ鯛のポワレ簡単トマトソース
れんこ鯛のポワレ簡単トマトソース
材料(2人分)
れんこ鯛切り身・・・・・60g×2枚
ナス・・・・・・・・・・・・1/2個
ミックスリーフ(葉物野菜)・・・適量
トマト・・・・・・・・・・・・中1個
玉ネギ・・・・・・・・・・中1/4個
ニンニク・・・・・・・・・・1/2片
バジル・・・・・・・・・・・・・2枚
オリーブ油・・・・・・・・・・・適量
トマトジュース(無塩)・・・50cc
塩、コショウ・・・・・・・・・・適量

作り方

1.ナスは2cmの角切りにし、ミックスリーフを水洗いして水分を切っておく。トマトは湯むきして種を取り、1cmの角切りにする。玉ネギ、バジル、ニンニクをみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、れんこ鯛に塩、コショウをして、皮の方から焼き、両面をこんがり焼いたらフライパンから上げる。

3.2のフライパンの油をふき取ったあとオリーブ油を加え、ニンニク、玉ネギ、トマト、ナスの順に炒める。トマトジュースを加えてひと煮立ちさせ、塩、コショウをしてソースの完成。

4.器に2のれんこ鯛を乗せ、3のソースとバジルのみじん切りをかけ、ミックスリーフを周りに飾って出来上がり。

おいしくつくるポイント
 皮付きの魚を焼く場合、身が縮みやすいので皮に2カ所ほど包丁で切れ目を入れるときれいに焼けます。ニンニクを炒める時は焦がさないようにゆっくり弱火で炒めてください。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ