このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > カワハギと季節野菜のホイル焼き

レシピ

地域食材活用レシピ

カワハギ

 今が旬のカワハギをホイルで包んで焼くだけの簡単料理です。カワハギは身に弾力があり脂肪分も少なくヘルシーな食材。ホイル焼きにすることで酒がほのかに香り、ハムを敷くことでジューシーさがアップ。トマトの酸味とバターの甘みがよく合い、口当たりはフワフワとした食感です。

カワハギと季節野菜のホイル焼き
カワハギと季節野菜のホイル焼き
材料(2人分)
カワハギ・・・・・・・・・・1~2尾
     (処理後の重量70gを2切れ)
トマト・・・・・・・・・・・・中1個
エノキ茸・・・・・・・・・・1/4パック
ピーマン・・・・・・・・・・1/2個
スライスハム・・・・・・・・・・2枚
しょう油・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・30g
ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚
アルミホイル(30cm×30cm)・・・2枚

作り方

1.カワハギは3枚におろし、両面に軽く塩、コショウを振る。トマトはへたを取って半分に切り、5mm幅に6枚薄切りにする。エノキ茸はいしづきを切って、半分の長さに切り、細かくほぐす。ピーマンは縦半分に切って、細切りにする。

2.アルミホイルを2枚並べ、それぞれの中央にバター5gを塗り、ハムを敷き、カワハギ、エノキ茸、ピーマン、バター10gをのせ、しょう油、白ワインを回しかける。その上にトマトの薄切り3枚、ローリエ1/2枚をのせ、アルミホイルを二つ折りにし両端から包み込む。

3.200度に熱したオーブンかオーブントースターに入れ、13~14分ほど焼く。皿に盛り付ければ出来あがり。

おいしくつくるポイント
アルミホイルで包む時は両端から空気がもれないように全体を包み込みましょう。白ワインは日本酒で代用できます。つけあわせの野菜は好みで変えてもおいしくできます。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ