このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 和牛すき焼き丼

レシピ

地域食材活用レシピ

長崎和牛

 牛肉を使った定番料理、すき焼きを丼にしていただきます。野菜には甘みのあるタレがたっぷり。ボリュームのある丼にすれば、ガッツリ系の男性も満足してくれるはず。和牛はロース肉、モモ肉、バラ肉どれを使ってもおいしくいただけます。水分が足りないと思ったら、水か日本酒を足すと味の調整ができます。

和牛すき焼き丼
和牛すき焼き丼
材料(2人分)
和牛薄切り・・・・120g
長ねぎ・・・・・・・・1本
しらたき・・・・・1パック
白菜・・・・・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・中1/2個
焼き豆腐・・・・・1/2丁
日本酒・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・大さじ2
ご飯・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・適量
白ゴマ・・・・・・・・適量

作り方

1.長ねぎを斜め切りにし、玉ねぎは薄切りにする。しらたきを適当な長さに切り、下ゆでする。牛肉、白菜、焼き豆腐をひと口大に切る。

2.フライパンにサラダ油(少々)を熱し、玉ねぎ、牛肉、長ねぎ、白菜、しらたきの順に炒め、酒、しょう油、砂糖、焼き豆腐を加えひと煮立ちさせて味を調える。

3.丼にご飯を盛り、2をのせ、白ゴマをふったら出来上がり。

おいしくつくるポイント
仕上げに生卵を加えると、味がまろやかになります。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ