このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 米粉のクレープロール エスニック風

レシピ

地域食材活用レシピ

米粉

 米粉は独特のもちっとした食感が楽しめることから、パンやお菓子作りなど幅広い料理に使われるようになってきた注目の食材。クレープ生地に使えばしっとりしていて具材を包むのにもぴったり。カニカマボコや小エビ、ナスとピーマンのソテーなど具材は好みで変えてもおいしくいただけます。

米粉のクレープロール エスニック風
米粉のクレープロール エスニック風
材料(2人分)
米粉・・・・・・・100g
牛乳・・・・・・・200cc
タマゴ・・・・・・・・1個
サラダ油・・・・・適量
アボカド・・・・・1/2個  
カイワレ大根・・・1/2パック
シーチキン・・・・1/2缶
<エスニックソース>
チリソース・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・大さじ1
タバスコ・・・・・少々

作り方

1.ボールに米粉、牛乳、タマゴを入れ、良く混ぜ合わせてクレープの生地を作る。

2.アボカドの皮をむき、身を1cm角に切る。カイワレ大根は根元を切って水洗いする。

3.別のボールでチリソース、マヨネーズ、タバスコを混ぜ合わせ、エスニックソースを作る。

4.シーチキンのオイルを良く切り、細かくほぐす。

5.フライパンにサラダ油を薄く敷いて熱し、1の生地を半分流してクレープを焼く。弱火で30秒焼いたら裏返して20秒ほどでOK。1枚出来たらもう1枚も同様に焼く。

6.5のクレープに具材をのせ、エスニックソースをかけて巻き込み、適当な大きさにカットしたら出来上がり。

おいしくつくるポイント
クレープを焼く時は焦がさないように弱火で、焼き目が付く前に生地を乾かすような感覚で軽く焼いて下さい。エスニックソースは市販のものでもおいしく出来ます。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ