このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > メジナのソテー ヨーグルトと野菜のタルタルソース

レシピ

地域食材活用レシピ

メジナ

 長崎近海で獲れる新鮮なメジナはクセが少なく淡白な味が特徴。刺身や焼き魚などによく使われています。今回はソテーしたメジナを、ヨーグルトを使った珍しいタルタルソースで仕上げます。ソースにヨーグルトを使うことで、ほど良い酸味が香るマイルドな味わいの1皿に。子どもも好きな味です。

メジナのソテー ヨーグルトと野菜のタルタルソース
メジナのソテー ヨーグルトと野菜のタルタルソース
材料(2人分)
メジナ・・・・・・・70g×2枚
ヨーグルト・・・・・・・大さじ4
マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
玉ねぎのみじん切り・・・・20g
キュウリのみじん切り・・・20g
パセリのみじん切り・・・・・適量
塩、コショウ・・・・・・・・適量
オリーブ油・・・・・・・・・適量

<付け合わせ>
ジャガイモ・・・・・・・・中1個
カイワレ大根・・・・1/2パック
ニンジン・・・・・・・小1/4本

作り方

1.玉ねぎのみじん切りは冷水にさらし、キッチンペーパーで水分をとっておく。

2.ボウルに1とキュウリ、パセリのみじん切り、ヨーグルト、マヨネーズを入れて良く混ぜ合わせ、タルタルソースを作る。

3.ジャガイモは皮をむき一口大に切り、塩ゆでする。ニンジンは細切りにしてカイワレ大根と一緒に冷水にさらす。

4.フライパンにオリーブ油を熱し、メジナに軽く塩・コショウして、皮の方からこんがりと焼き上げる。器にジャガイモを盛り付け、その上にメジナをのせ、カイワレ大根とニンジンの細切りを飾り、タルタルソースを周りにかけたら出来上がり。

おいしくつくるポイント
メジナの皮をパリパリに焼くことで、皮の食感がアップし臭みが無くなります。タルタルソースにイチゴやキウイなどを入れてもおいしくいただけます。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ