このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 大根餅

レシピ

地域食材活用レシピ

大根

大根餅は中国から伝わり、県内で広く親しまれている郷土料理です。大根の甘さと椎茸・揚げかまぼこの柔らかい食感、ごまの香ばしさが食欲をそそります。茹で干し大根を加えることでさらに甘みと風味が増し、ミネラルやビタミンも増えてさらにヘルシーに。また、大根に含まれる消化酵素が、胸やけや胃もたれを防いでくれます。

大根餅
大根餅
材料(2人分)
【生地】
白玉粉・・・・・・・・・・カップ3/4(90g)
大根おろし(汁ごと)・・・・カップ1/2(100g)

【具材】
★茹で干し大根・・・・・・10g
★れんこん・・・・・・・・40g
★生椎茸・・・・・・・・・中1枚(20g)
★揚げかまぼこ・・・・・・1枚(30g)
★黒ごま(煎ったもの)・・・小さじ2(5g)

【調味料】
☆砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
☆濃口しょう油・・・・・・小さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・小さじ1/5
☆ごま油・・・・・・・・・小さじ1/2

作り方

1.ボウルに白玉粉と大根おろしを汁ごと加えて、指先で滑らかになるまで混ぜます。

2.滑らかになったら、みじん切りした具材(★)を全部一度に加え、手でよく混ぜます。

3.最後に調味料(☆)を全部加えて手でよく混ぜ、6等分して丸めます。

4.フライパンを弱火で熱し、ごま油を全体に敷き、軽くペーパーで拭き取ります。3の1/6を手のひらにのせ、直径約6cm、厚さ1cm位の大きさに伸ばします。手をぬらしながら形を整えるとやりやすいです。

5.熱したフライパンに間をあけて並べ、弱火でふたをして両面がきつね色になるまで焼いてできあがり。

おいしくつくるポイント
ポン酢で大根おろしを添えながら食べてもおいしいですよ。
シェフの紹介
脇山 順子 料理研究家
脇山 順子様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ