このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 長崎産新じゃがと豚バラのオイスターソース炒め

レシピ

地域食材活用レシピ

新じゃが

長崎県では5月から6月に多く収穫され、新じゃがとして出荷されます。新じゃがは皮が薄くみずみずしいのが特徴で、皮ごと食べるのがおすすめです。また、ビタミンCやカリウムなどを多く含む栄養価の高い食品です。
県内では、雲仙市や南島原市、諫早市などで広く栽培されています。

長崎産新じゃがと豚バラのオイスターソース炒め
長崎産新じゃがと豚バラのオイスターソース炒め
材料(4人分)
◎新じゃが(小粒)・・・・・・・・・10個(約300g)
◎豚バラブロック肉・・・・・・・・・200g
◎ニンニク(みじん切り)・・・・・・1片分
◎サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎煎りごま・小ネギ(小口切り)・・・各適宜

<下味>
◎酒・醤油・・・・・・各小さじ1
◎ショウガ絞り汁・・・小さじ1/2
◎片栗粉・・・・・・・小さじ1

<合わせ調味料>
◎オイスターソース・・・大さじ2
◎豆板醤・・・・・・・・小さじ1
◎酒・水・・・・・・・・各大さじ1
◎鶏ガラスープの素・・・少々
◎砂糖・・・・・・・・・小さじ1/2~1
◎片栗粉・・・・・・・・小さじ1

作り方

1 新じゃがはよく洗い、水気を拭き取って150~160度の油でじっくり揚げる。揚がったらザルに取り、油を切っておく。

2 豚バラは1センチ角の拍子切りにし、下味用の調味料を揉み込む。1の油を170度に温度を上げて豚バラを揚げる。

3 中華鍋にニンニクとサラダ油を入れ中火にかけ、ニンニクがプツプツなってきたら、1、2、合わせ調味料の順で入れ、絡めながら炒め合わせる。照り感が出てきたら火を止めて皿に盛り付け、煎りごまと小ネギを散らして仕上げる。

おいしくつくるポイント
皮ごと楽しむのは新じゃがならでは。
瑞々しさも特長です。
シェフの紹介
YUMIKO フードクリエーター
YUMIKO様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ