このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 長崎産ニンジンを使ったキャロットラペ

レシピ

地域食材活用レシピ

ニンジン

ニンジン にんじんは長崎に1630年頃に伝来したといわれ、古くから広く栽培されてきた野菜です。鮮やかな橙色赤色で柔らかい肉質・甘味が特徴の「黒田五寸にんじん」など、様々な品種が気候に合わせて栽培されています。

長崎産ニンジンを使ったキャロットラペ
長崎産ニンジンを使ったキャロットラペ
材料(4人分)
・ニンジン 2本
・レーズン 30g
・エシャロット 1個
(なければタマネギ30g)
・パセリ 少々
・塩コショウ 少々

<ドレッシング>
・白ワインビネガー 1/4カップ
・オレンジジュース 1/2カップ
・フレンチマスタード 大さじ3
・コーンスターチ 小さじ1(同量の水で溶く)

作り方

1.白ワインビネガーを鍋に入れて火にかけ、水分がギリギリになるまで煮詰める。

2.1にオレンジジュースとフレンチマスタードを加え、再沸騰したら水で溶いたコーンスターチを加え、とろみが付いたら火を止め、粗熱をとる。

3.ニンジンは千切りして塩コショウをして、エシャロット(タマネギ)のみじん切り、パセリのみじん切り、レーズンとともに2のドレッシングで和えて、冷蔵庫で1時間ほどねかせてできあがり

おいしくつくるポイント
キャロットラペとは、フランス家庭料理のお惣菜サラダのこと。
気軽につくれるので、トライしてみましょう。
シェフの紹介
YUMIKO フードクリエーター
YUMIKO様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ