このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > アサリとしいたけの洋風茶わん蒸し

レシピ

地域食材活用レシピ

アサリ

アサリ アサリは春が旬で、県内では有明海に多く生息しています。
ビタミンB12や鉄分、タウリンなどが豊富に含まれ、貧血の予防や肝機能の強化等に効果があります。
味噌汁や酒蒸し、バター焼きのほか、むき身にしてちゃんぽんやパスタの具にするなど、色々な料理に活用できます。

アサリとしいたけの洋風茶わん蒸し
アサリとしいたけの洋風茶わん蒸し
材料(2人分)
アサリ・・・・・・・・・・・・・10個
水・・・・・・・・1カップ(200cc)
生しいたけ・・・・・・・・・・・・1枚
ハム・・・・・・・・・・・・・・・1枚
コンソメスープの素(顆粒)・・1つまみ
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ミニトマト・・・・・・・・・・・・1個

作り方

1 アサリは砂抜きしてから1カップの水でゆでる。しいたけ、ハムを1cm角に切る。

2 アサリを取り出し、8個はむき身にして、残り2個は飾り用にとっておく。

3 ゆで汁にコンソメスープの素、牛乳、卵をよくまぜあわせ、塩少々で味を整えて卵液をつくる。

4 器にしいたけ、ハム、アサリ、3の卵液を入れ、ふたをしてから蒸し器で10分~15分蒸し上げる。仕上げに1/4に切ったミニトマトと、から付きのアサリをのせたら出来上がり。

おいしくつくるポイント
顆粒のコンソメスープの素は味が強いので、少なめに使いましょう!
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ