議長・副議長

議長あいさつ

徳永 達也
◆ 第69代議長 ◆
徳永 達也
(雲仙市選挙区)

○昭和34年6月18日生
○平成19年5月 離島・半島地域振興特別委員会委員長
○平成20年2月 土木委員会委員長
○平成21年2月 総務委員会委員長
○平成27年5月 予算決算委員会委員長
○平成28年2月 議会運営委員会委員長
○平成29年7月 副議長(第89代)

 このたび、多くの議員のご推挙をいただき、長崎県議会第69代議長に選出いただき、誠に身に余る光栄であり、その使命と職責の重さを痛感しております。
 さて、3年余り続いた新型コロナウイルス感染症も、法律上の位置付けが5類に移行し、昨今の物価高騰対策も含め、県民生活の下支えと県内経済の活性化に切れ目のない取り組みが必要であります。
 また、本県では、人口の転出超過が止まらない状況が続いており、人口減少対策は県政の最重要課題であります。若い世代の県内定着に向けた取り組みなど、県民の皆さんが、希望どおりに結婚、妊娠・出産し、安心して子育てができる社会の実現に向けた取り組みの強化も必要であります。
 このほかにも、九州新幹線西九州ルートの整備、特定複合観光施設(IR)区域整備の実現、離島及び過疎地域の振興など、多くの課題を抱えております。
 これら山積する我が県の諸課題に対し、県民の県議会に対する願いは大きなものがあり、県議会の役割は、極めて重要であると存じております。
 今後とも、皆様方のご協力をいただきながら、これらの課題解決に取り組み、微力ではございますが、県勢発展のために誠心誠意努力してまいる所存でありますので、なお一層のご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

令和5年5月11日  長崎県議会議長 徳永 達也