県議会からのお知らせ

本会議・委員会を傍聴される皆様へのお願い

感染症対策のため、次の事項についてご協力をお願いします。

  • 発熱やせき等で体調がすぐれない場合は、入場をご遠慮ください。
  • 備え付けのアルコール消毒液により、手指を消毒してご入場ください。
  • マスク着用について
  •  国の見直し方針を踏まえ、令和5年3月13日以降は、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることとしました。


マスク着用の考え方(出典:厚生労働省/PDF:181KB)

手洗い(出典:厚生労働省/PDF:212KB)

なお、本会議、常任委員会及び特別委員会については、インターネットで生中継するとともに、後日、録画映像の配信も行っていますので、ご活用をお願いします。
本会議・予算決算委員会中継
常任・特別委員会中継(YouTube)

議会の傍聴のご案内

本会議、常任委員会及び特別委員会は、どなたでも傍聴(先着順)できます。

〇 本会議

 本会議の場合は、本会議の開かれる当日に、傍聴受付(議会棟4階)で住所・氏名を記入のうえ、傍聴券の交付を受けて入場してください。本会議の傍聴席は300席(車いす席及び親子傍聴席含む)です。


 □ 傍聴用補聴器の貸出について

議場の傍聴席では、難聴者のために磁気ループ対応の補聴器を準備しています。利用を希望される場合は、傍聴受付(議会棟4階)でお申し込みください。


 □ 字幕表示システムについて

議場の傍聴席内に、耳の不自由な方や音声が聞き取りにくい方が傍聴しやすいように、議場での発言をリアルタイムで文字化し、43インチのモニターに表示する字幕表示システムを導入しました。
なお、自動入力のため、一部誤変換されることや、通信状況により遅延・切断することがありますのでご了承ください。
字幕モニター・優先席位置図(PDF)


 □ 手話通訳者の配置について

議場で手話通訳を希望される場合は、議会事務局で手話通訳者を配置します。傍聴される会議の5日前(閉庁日を除く)までに、所定の手話通訳申請書を議会事務局あて提出してください。
手話通訳申請書はこちら(PDF)


 □ 親子傍聴席の使用について

議場では、乳幼児を同伴して本会議等を傍聴される方のために、個室の親子傍聴席を設けています(ベビーベット及び椅子を設置)。使用を希望される場合は、傍聴される会議の5日前(閉庁日を除く)から口頭で申請することができます。会議当日の申請もできます。
なお、使用については先着順となります。



〇 委員会

 常任委員会及び特別委員会の場合は、議会受付(議会棟1階)で名簿に住所・氏名を記入のうえ、委員会傍聴章の交付を受けて入室してください。委員会の傍聴席は20席です。


議席図